ローディング中

Loading...

おうちで作るサラダとレストランなどで出てくるサラダに味の違いがあるとは思いませんか?そこには一体どういう違いがあるんでしょう?海外のネット記事からピックアップしてお知らせしたいと思います。どうやら理由は5つあるみたいですよ。

おうちで作るサラダとレストランのものの違いは?

レストランで大好きなサラダを食べると、フライドオニオンがさくさくっとして、チーズが極薄でスライスされ、細かくルッコラが刻んであり、おいしい!と、とりあえず元の記事のライターさんの言葉そのまま訳していますが...

しかしそのサラダは自宅では残念ながら再現できないんだそうです。やっぱり外食で食べるサラダが最高においしい!とのこと。確かに、私もパスタ屋さんでランチのセットに出てくるサラダはすっごいおいしいので大好きですが、じゃあ家で作るものとどういう違いがあるのでしょう?

1、おいしいサラダには「塩」が入っている

まずおいしいサラダの大多数は、私たちの想像以上に塩分があるのです。いいレストランはドレッシングだけでなく塩とコショウを直接レタスなど葉物にかけていると思います。あなたが普段サラダに塩を加えていないなら、海塩のフレーク状のものを自宅でサラダにかけてみてください。味がどう変わるかチェックしてみましょう。

2、レストランではダイエットは気にしない

まぁ当然ですよね(笑)レストランではおいしさが第一なので、脂肪分も戸惑わず使うってことみたいです。ベーコン、アヒルの肉(注・もとは海外の記事なので、日本はアヒルは使っていないと思いますが)オリーブオイルなど、自宅のサラダより脂分をはるかに使っているのです。

でもサラダは脂っこくないとダメなんてことは当然ながらないわけで、レストランのサラダはおいしいけどドレッシングを使いすぎというわけなんですね。とは言え、脂肪分は葉物の栄養素を体内で吸収しやすくもしてくれるので役に立つ成分とも言えます。

3、レストランではサラダの彩り、組み合わせを大事にする

機械によるカットでなく素晴らしいシェフによってカットされた、ふわふわの具材だとレストランで出てくるサラダを見ると思います。それともコマーシャルで見たサラダ用の細かく野菜を切るスライサー、家庭用のものより高機能なマシンで野菜を切っているのかもしれません。

レストランではナッツ類や果物・穀物を細かく切るための時間もあるので、美しい彩りのバリエーション豊かなサラダを作ることができますが、自宅では平日の夜に食べるのにそこまでサラダに時間は費やせないし、お金もかけられません。

4、レストランのサラダは大きいボウルで作っている

少量の葉物がレストランでは大きなボウルに入れられ、ドレッシングとよく混ぜ合わされます。トングでボウルの中で葉物、サラダの具を混ぜれば、ドレッシングとよく絡んで、味もしみこみますよね?

この記事のライターさんはレストランでそれを見て家で真似しようと、自宅で一番大きなボウルで試してみたそうです。ボウルの底にドレッシングを入れて、次に葉物を入れトングを使って葉物を裏返したり混ぜたりして、よく味を付けようとしたんだそうです。

5、誰かが作ってくれるからおいしい

これはなるほど(笑)自分で作るとそこでもう作ることに熱中してしまうんですよね。途中で味見もしたりすれば、いざ食事の時間になっても新鮮味はありません^^;人様の作ってくれたものを食べるときは、まずサラダのお皿が出てきて、何が入っていてどんな味かとワクワクできるわけですから。これも真ですね。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉 お弁当 レシピ ほうれん草

忙しい朝のお弁当作りを応援!今回は、レンジで作れる「牛焼肉弁当」のレシピをご紹介します。簡単にできるのに、お肉も野菜も摂れるのがうれしいですよね。彩りも食べ応えもバッチリです!ぜひ試してみてくださいね!

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

シュウマイや蒸しパン、さつまいもなど、蒸し器の上手な使い方ってご存じですか?蒸し器ってなんか面倒で難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば簡単に使いこなせるのです。今回は蒸し器の基本的な使い方とポイントを…

表参道 レストラン

「コスメキッチン アダプテーション」2号店が表参道ヒルズにオープン。厳選素材が使用されたメニューを提供するナチュラル&オーガニックカフェレストランです。季節野菜や発酵食品が使用されたサラダビュッフェ&デリなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おしゃれ くるみ 和菓子 スイーツ

長野県東御市にある御菓子 花岡の「くるみるく」は、くるみの入った丸い最中。優しい甘さのなかにもくるみの風味が感じられる、上品な和菓子です。丸くてかわいらしく、パッケージも上品でおしゃれなので、手みやげや季節の…

パン

湘南七里ヶ浜の閑静な住宅街にある「リュミエール・ドゥ・ベー」は、天然酵母にこだわったやさしい味わいのパンが自慢のベーカリー。「安心して食べられて、おいしい」と地元の方を中心にたくさんの人に愛されているそうです…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/