ローディング中

Loading...

パンケーキと言えば甘いものがほとんどですが、今回は残り物のマッシュポテトを再利用した、甘くないおかず系のパンケーキの作り方をご紹介します。マッシュポテトとチーズ入りで、さっぱりとした味わいは
サワークリームと相性抜群!美味しいです。

マッシュポテト入りパンケーキの作り方

【材料】12枚分
●マッシュポテト(冷えた残り物)....975g
●チェダーチーズ....細切りにしたもの65g
●スキャリオンまたはネギ....微塵切り大さじ2
●卵....1個
●小麦粉....大さじ3と65g
●サラダ油
●サワークリーム
【作り方】
1.大きめのボールにマッシュポテト、チーズ、スキャリオン、卵、小麦粉大さじ3を入れて混ぜます。
2.手で、ポテトを12等分に分けます。
3.一つずつ手で丸め、平にして1.3センチ程の厚みのパンケーキを作ります。
4.残りの65gの小麦粉を浅めのお皿に入れ、注意しながらパンケーキにまぶしていきます。
5.大きめのフライパンに大さじ3〜4の油を入れ、中火にかけます。
6.パンケーキを焼きます。奇麗な茶色に焼け、両面ともぱりっとするまで3〜4分焼きます。
7.必要であれば、フライパンに油を足します。
8.ペーパータオルを敷いたお皿に入れ、すぐに塩をふりかけます。
9.サワークリームとスキャリオンを添えて出来上がりです。
パンケーキをフライパンに一度に沢山入れすぎない様に注意して下さい。

パンケーキをあまり早くひっくり返さないように注意しましょう。ひっくり返すのが早すぎるとぱりっとしたパンケーキに焼けません。
残り物のマッシュポテトはクリームや牛乳、バターの量によって状態が違っています。
乾燥気味で、パンケーキにまとまらない場合は卵の量を増やします。

また、反対に水分が多すぎる場合は、大さじ1ずつの小麦粉を足して様子をみます。
パンケーキは甘いものがほとんどですが、こちらはおかず系のパンケーキです。
残りもののマッシュポテトから作れるのが嬉しいですね。
塩とサワークリームがマッシュポテトにとてもよく合います。

ヘルシーでどなたにでも喜ばれるメニューだと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

パンケーキ 表参道 舞浜

人気ハワイアンレストラン「カフェ・カイラ」(表参道店・舞浜店限定)にて期間限定で『イースターキャンペーン』を開催中。卵をふんだんに使用したイースター限定のオリジナルメニューや、特別なキャンペーンが楽しめます♩

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

大阪 食パン カフェ コーヒー

大阪・天王寺にあるベーカリー兼コーヒースタンド「レブレッソ」は、美味しいと評判の食パンやミルクジャムなどのオリジナルスプレッドが人気!食パンの購入に毎日列が出来るほどの人気店です!

レシピ ペースト

パルチー(コリアンダー)ペーストは市販もされていますが、手作りすればさらにおいしいでしょうし、炒め物や麺類、また揚げ物などにも幅広く使えちゃいますよ♪簡単に作れますので、是非一度試してみてくださいね。