ローディング中

Loading...

パンケーキと言えば甘いものがほとんどですが、今回は残り物のマッシュポテトを再利用した、甘くないおかず系のパンケーキの作り方をご紹介します。マッシュポテトとチーズ入りで、さっぱりとした味わいは
サワークリームと相性抜群!美味しいです。

マッシュポテト入りパンケーキの作り方

【材料】12枚分
●マッシュポテト(冷えた残り物)....975g
●チェダーチーズ....細切りにしたもの65g
●スキャリオンまたはネギ....微塵切り大さじ2
●卵....1個
●小麦粉....大さじ3と65g
●サラダ油
●サワークリーム
【作り方】
1.大きめのボールにマッシュポテト、チーズ、スキャリオン、卵、小麦粉大さじ3を入れて混ぜます。
2.手で、ポテトを12等分に分けます。
3.一つずつ手で丸め、平にして1.3センチ程の厚みのパンケーキを作ります。
4.残りの65gの小麦粉を浅めのお皿に入れ、注意しながらパンケーキにまぶしていきます。
5.大きめのフライパンに大さじ3〜4の油を入れ、中火にかけます。
6.パンケーキを焼きます。奇麗な茶色に焼け、両面ともぱりっとするまで3〜4分焼きます。
7.必要であれば、フライパンに油を足します。
8.ペーパータオルを敷いたお皿に入れ、すぐに塩をふりかけます。
9.サワークリームとスキャリオンを添えて出来上がりです。
パンケーキをフライパンに一度に沢山入れすぎない様に注意して下さい。

パンケーキをあまり早くひっくり返さないように注意しましょう。ひっくり返すのが早すぎるとぱりっとしたパンケーキに焼けません。
残り物のマッシュポテトはクリームや牛乳、バターの量によって状態が違っています。
乾燥気味で、パンケーキにまとまらない場合は卵の量を増やします。

また、反対に水分が多すぎる場合は、大さじ1ずつの小麦粉を足して様子をみます。
パンケーキは甘いものがほとんどですが、こちらはおかず系のパンケーキです。
残りもののマッシュポテトから作れるのが嬉しいですね。
塩とサワークリームがマッシュポテトにとてもよく合います。

ヘルシーでどなたにでも喜ばれるメニューだと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

福岡 ステーキ まとめ

今回は福岡でおすすめのステーキが食べられるお店をまとめました。お肉の旨味を堪能していときにはここへ行ってみましょう。ランチタイムなら佐賀牛フィレなど、九州各地から厳選した食材が楽しめることもありますよ!

カレー 福岡 まとめ

今回は福岡で人気のカレー屋さんをまとめました。サラサラタイプのスパイシーなカレーや、野菜をたっぷりと使った彩り豊かなカレーもあります。それぞれのお店のこだわりで、きっと違う味わいを楽しめるはずです!

ページTOPに戻る