ライター : 鎌上織愛

幼児食アドバイザー、食生活アドバイザー2級、グルメライター

ごまを味噌に漬け込んで乾燥させた久世福商店「万能ごま」

Photo by okamagami

久世福商店の「万能ごま」は、ただの“ごま”ではありません。信州味噌®️に漬け込んだ白ごまを乾燥させ、にんにくチップや昆布エキスやだしなどを加えた、まさに万能なふりかけです。サクサクとした食感に、香ばしい香り、だしの旨味がぎゅっと詰まった味わいは、一度食べるとヤミツキになる人も多数。さまざまな料理によく合うので、毎日のちょっとした味変にも役立ちます。

そんな万能調味料が、コストコに新登場。この記事では、久世福商店の「万能ごま」の魅力を余すことなくお伝えします。

久世福商店「万能ごま」の価格は?

Photo by okamagami

コストコの久世福商店「万能ごま」は、1本220gのボトルが2本セット1,598円(税込)で販売されています。10gあたり約36円は普通のごまと比べると割高に感じますが、「万能ごま」は味噌やにんにくを加えたふりかけです。ふりかけはスーパーだと1パックに30〜40g入って150〜200円くらいで売られており、「万能ごま」は30gで約108円なので、かなりお買い得ですね!

ちなみに久世福商店で同じ商品を探してみましたが、2024年4月現在は久世福商店公式の店舗やオンラインでは販売していません。このサイズの「万能ごま」が買えるのは、コストコだけです。

ボトルの大きさは高さ20.5cm×直径6.6cmと、600mlのペットボトルとほぼ同じサイズ。そのため手に持ちやすく、キャップを開けて料理の仕上げにサッとかけたいときに気軽に取り出せます。

久世福商店「万能ごま」の味は?

Photo by okamagami

久世福商店「万能ごま」はプルタブで開ける仕様になっており、使う瞬間までしっかり密閉されています。封を開けると、瞬間に香り立つごまとにんにくの香り。早く食べたい気持ちが駆り立てられます。

実際にそのまま食べてみると、ごまの風味と少し濃いめの味噌の味が口に広がり、一粒残らず味噌が丁寧に漬け込まれているのが分かります。ふわーっとにんにくの香ばしさが追いかけてきて、サクサク食感のごまを噛んでいくと、だしの旨味が感じられますよ。

何にでも使える、まさに“万能”な調味料!「万能ごま」のおすすめの使い方

Photo by okamagami

さまざまな料理に合わせて楽しめる、久世福商店の「万能ごま」。久世福商店のwebサイトにも、おすすめの使い方がたくさん紹介されています。そのなかから特に筆者がおいしいと感じた「万能ごま」の使い方を、独自のアレンジを加えて3つご紹介します!

ご飯や麺に

Photo by okamagami

まずはシンプルに、ご飯と組み合わせる使い方です。お茶碗に盛った温かいご飯にお好みの量をふりかけるだけで、味噌とにんにくの味で手が止まらなくなります。おにぎりを握るときのごま塩の代わりに使うのもおすすめです。

また「万能ごま」は麺類との相性も抜群。ゆでた中華麺を水洗いして冷やし、上にパラパラと「万能ごま」をかけるだけで、おいしいざるラーメンが完成します。「万能ごま」に染み込んだ味噌と中華麺の相性がよく、ごまのサクサクとした食感も相まって、お店クオリティの味わいに。お好きなつゆにつけて食べてくださいね。麺はうどんや蕎麦でもOKです。

ドレッシングに加えて野菜や豆腐に

Photo by okamagami

「万能ごま」を和風ドレッシングや中華ドレッシングに加えると、いつものドレッシングも簡単に味変が可能です。もやしやキャベツなどのゆで野菜にかけるだけで、ごまの食感が引き立ち、あっという間に立派な副菜ができあがります。

またこの「万能ごま」は、豆腐にもよく合います。しょうゆを垂らした豆腐にかけると、豆腐の滑らかな触感とサクサク感が合わさり、やみつきの味に。ほかにも、馬刺しや魚のユッケなどにも合いそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ