ローディング中

Loading...

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてうれしい♪

体にやさしいベジタリアンおつまみ

ベジタリアンのおつまみときくと、野菜だけで味気ない...物足りなさそう...味が薄そうなど、ネガティブなイメージの方も多いのでは?

でも、それは大きな誤解!お酒のすすむ、ジャンクっぽい揚げ物や、食べごたえのあるメニューもたくさん♪ベジタリアンの人もそうでない人にもおすすめのヘルシーなベジつまみレシピをご紹介!

1.大豆ミートのから揚げ

まるで鶏のから揚げのような大豆ミートのから揚げ♪食べごたえも抜群で言われなかったらお肉じゃないと気がつかないかも。しっかり下味をつけて揚げればビールにピッタリ♪

2.油揚げの納豆キムチ挟み焼き

油揚げを袋状に開いて、納豆とキムチ、戻した切り干し大根、あおさをまぜてつめます。それをフライパンでカリッとやけばできあがり♪

冷蔵庫にあるものでササッとできるヘルシーなおつまみです!

3.シャキシャキ☆南瓜の塩きんぴら

南瓜を細切りにしてオリーブオイルで炒め、味付けは塩コショウだけ!シャキシャキとした南瓜の歯ごたえと、シンプルな塩味がかぼちゃの甘みをひきたてて、とまらないおいしさ。

コショウをたっぷりきかせたらお酒にぴったり!旬の南瓜を使ってぜひ♪

4.とまらないおやつ&おつまみ♪ひよこ豆スナック♪

ゆでたひよこ豆に片栗粉をまぶして、しっかりとカリカリになるまで揚げます。それをしょうゆとメープルシロップの甘辛いタレでからめたスナック風のおつまみ。

大人も子供も大好きな食べだしたら止まらないおいしさです!

5.塩麹豆腐のカプレーゼ

よく水きりした木綿豆腐の両面に塩麹をぬって冷蔵庫で2日ほど保存するとあら不思議!濃厚なクリームチーズのような味わいに♪

その塩麹豆腐とトマトでさっぱりカプレーゼに!お豆腐だからヘルシーな上に、塩麹で発酵食品もとれて一石二鳥!

6.豆腐の生姜焼き

カリッと焼いた豆腐に、しょうが風味のタレをからめるだけの簡単レシピ。淡白なお豆腐も濃厚なタレのおかげで食べごたえ抜群です♪

香ばしい風味が食欲をそそって、おつまみはもちろん、ごはんのおかずにもぴったり!

7.ベジタリアンジャージャー麺

〆までしっかりベジタリアン!シャキシャキのきゅうり、干ししいたけと切り干し大根を加えた濃厚なみそだれが味の決め手!

お肉を使ってなくてもボリューム満点の一皿でおなかも大満足間違いなし!

ベジタリアンおつまみでヘルシーに飲もう!

いかがでしたか?野菜だけでもこんなにバリエーションがあるなんで意外ですよね?当然、おいしいうえにヘルシーなのもうれしいところ。

ベジタリアンの方もそうでない方も、ぜひ一度お試しください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

アールグレイの香料として使われるベルガモット。その精油の芳香成分には私たちの心を落ち着かせ、元気づけてくれる力が備わっているんです。精油と聞いて、難しいと感じるかもしれませんが、使い方はとっても簡単!ぜひこの…

レシピ

私、鈴木香恵がベストボディ・ジャパン日本大会へ向けたカラダづくりをしながら続けてきたこの連載。今回は、これまでの記事で紹介した内容の中から、特に大切なポイントをまとめてみました。ベストボディづくりに役立つレシ…

小梅

小梅です。おいしいもの好き。