ローディング中

Loading...

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてうれしい♪

体にやさしいベジつまみ

ベジタリアンのおつまみときくと、野菜だけで味気ない...物足りなさそう...味が薄そうなど、ネガティブなイメージの方も多いのでは?

でも、それは大きな誤解!お酒のすすむ、ジャンクっぽい揚げ物や、食べごたえのあるメニューもたくさん♪ベジタリアンの人もそうでない人にもおすすめのヘルシーなベジつまみレシピをご紹介!

1.大豆ミートのから揚げ

まるで鶏のから揚げのような大豆ミートのから揚げ♪食べごたえも抜群で言われなかったらお肉じゃないと気がつかないかも。しっかり下味をつけて揚げればビールにピッタリ♪

2.油揚げの納豆キムチ挟み焼き

油揚げを袋状に開いて、納豆とキムチ、戻した切り干し大根、あおさをまぜてつめます。それをフライパンでカリッとやけばできあがり♪

冷蔵庫にあるものでササッとできるヘルシーなおつまみです!

3.シャキシャキ☆南瓜の塩きんぴら

南瓜を細切りにしてオリーブオイルで炒め、味付けは塩コショウだけ!シャキシャキとした南瓜の歯ごたえと、シンプルな塩味がかぼちゃの甘みをひきたてて、とまらないおいしさ。

コショウをたっぷりきかせたらお酒にぴったり!旬の南瓜を使ってぜひ♪

4.とまらないおやつ&おつまみ♪ひよこ豆スナック♪

ゆでたひよこ豆に片栗粉をまぶして、しっかりとカリカリになるまで揚げます。それをしょうゆとメープルシロップの甘辛いタレでからめたスナック風のおつまみ。

大人も子供も大好きな食べだしたら止まらないおいしさです!

5.塩麹豆腐のカプレーゼ

よく水きりした木綿豆腐の両面に塩麹をぬって冷蔵庫で2日ほど保存するとあら不思議!濃厚なクリームチーズのような味わいに♪

その塩麹豆腐とトマトでさっぱりカプレーゼに!お豆腐だからヘルシーな上に、塩麹で発酵食品もとれて一石二鳥!

6.豆腐の生姜焼き

カリッと焼いた豆腐に、しょうが風味のタレをからめるだけの簡単レシピ。淡白なお豆腐も濃厚なタレのおかげで食べごたえ抜群です♪

香ばしい風味が食欲をそそって、おつまみはもちろん、ごはんのおかずにもぴったり!

7.ベジタリアンジャージャー麺

〆までしっかりベジタリアン!シャキシャキのきゅうり、干ししいたけと切り干し大根を加えた濃厚なみそだれが味の決め手!

お肉を使ってなくてもボリューム満点の一皿でおなかも大満足間違いなし!

ベジタリアンおつまみでヘルシーに飲もう!

いかがでしたか?野菜だけでもこんなにバリエーションがあるなんで意外ですよね?当然、おいしいうえにヘルシーなのもうれしいところ。

ベジタリアンの方もそうでない方も、ぜひ一度お試しください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カフェ 吉祥寺 大人の隠れ家

三鷹駅から徒歩9分ほどのところにあるお店「カフェシュヌルバルツ」は大人の隠れ家の様なカフェです。美味しいコーヒー、スイーツ。そしてそんなメニューがぴったりの素敵な空間でのんびりと流れる時間をお楽しみください。

調味料

「ポン酢」は日本人に親しまれている調味料のひとつですが、どうして「ポン」とつくのでしょう?不思議ですよね。今回はその謎に迫ってみることにしました。実は歴史は古く、江戸時代のこと。オランダ伝来の"あるもの"が変…

小梅

小梅です。おいしいもの好き。

ページTOPに戻る