ローディング中

Loading...

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日本人の誇るべきものですものね。

1、だしのとり方

鍋に水と昆布を入れしばらくおいておきます。水1リットルに対し昆布は10センチ角サイズです。昆布が大きくなったら火にかけましょう。

沸騰したら昆布は取り出して鰹節を入れます。再度沸騰したら火を止めます。鰹節が沈むまで待って網のおたまで鰹節をすくい取ったら出来上がりです。

離乳食にも使えるんだそうですよ!

2、ご飯の炊き方

お米は正確に計量し、スピーディにとぎます。(とぎ方はソフトに)水も大事ですからこだわりましょう。一度沸騰させた水を冷ましたものを使うだけでも味が違ってくるそうですよ!

お米のとぎ方は、はじめに水を加えたら軽く数回混ぜて水は捨てます。大体水が切れた状態でお米をとぐわけですが、ボールを握るようにシャカシャカと20回位、ボウルの中をかき回すようにやります。

お米が割れるぐらい強くといだりするのはNGです。やさしくといだ後は白くなった水を捨てて、計3回ぐらいの水の入れかえでうっすら水からお米が見えるぐらいの透明度になればOKです。

3、味噌汁の作り方

水4.5カップに10cm角の昆布を鍋に入れ、フタをしないで火にかけます。弱火で20分かけて沸騰前に昆布は出します。鍋に気泡が浮き出すのが目印です。

豆腐はさいのめに切り長ネギは小口切りにし、鍋にだし汁を入れて火にかけ、豆腐・わかめなどを入れて煮立たせましょう。

具材に火が通ったらいったん火を止めて味噌を溶きながら入れて沸騰させないようにその直前で長ネギを入れて完成です。

4、だし巻き卵の作り方

ボウルに卵を割り白身をほぐすように切って混ぜます。みりんや薄口醤油・だしを加えてさらに混ぜ、卵焼き器を強めの中火で熱し、卵液をお玉の七分目ほど入れて広げ、半熟になったら向こうから手前に向かって巻き、巻いた卵を向こう側に送ります。

同様のことを繰り返して、焼きあがったらまな板の上に。
文章だけではわかりづらいかと思いますので、ちょっと長めですが、動画を入れておきますので、見てみてください。

5、包丁の持ち方

基本は、柄の部分を持ち、人差し指を包丁の上の部分(刃がないところ)に乗せ、他の指はしっかりと包丁を握ります。

もう一方の手は指を伸ばして持たず、折り曲げた状態で食材を押さえましょう。そうでないと包丁で指を切ってしまいます。
まな板は作業する台と平行に置きましょう。右手で包丁を手にする場合は右足を少し後ろにして、角度をつけます。まな板にたいし垂直になる角度に包丁をおろしましょう。
だしのとり方がわかるだけでも、いろんな料理に活用できると思いますので、是非やってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

ゆで卵を、手軽に楽しくみじん切りにする方法をご紹介します!なんと包丁は不要。普段捨てているあるものを使えば、あっという間に細かいみじん切りが完成するんですよ!たまごサンドやタルタルソース、ミモザサラダにおすす…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チーズケーキ

2017年6月13日(火)、日本を代表するパティシエ・辻口博啓氏監修のアイス「チーズスティック」が発売されました!ブルーベリーチーズケーキがそのままアイスになったような、本格的な味わいなんだとか。実食レビュー…

大根 サラダ レシピ

「大根サラダ」は、切り方次第で驚くほど食感が変化します。一番のポイントは、繊維に沿った千切りをすること!基本の切り方や、ピーラーやスライサーを使った簡単な方法で、パリパリシャキシャキの大根の食感を思う存分楽し…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る