ローディング中

Loading...

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日本人の誇るべきものですものね。

1、だしのとり方

鍋に水と昆布を入れしばらくおいておきます。水1リットルに対し昆布は10センチ角サイズです。昆布が大きくなったら火にかけましょう。

沸騰したら昆布は取り出して鰹節を入れます。再度沸騰したら火を止めます。鰹節が沈むまで待って網のおたまで鰹節をすくい取ったら出来上がりです。

離乳食にも使えるんだそうですよ!

2、ご飯の炊き方

お米は正確に計量し、スピーディにとぎます。(とぎ方はソフトに)水も大事ですからこだわりましょう。一度沸騰させた水を冷ましたものを使うだけでも味が違ってくるそうですよ!

お米のとぎ方は、はじめに水を加えたら軽く数回混ぜて水は捨てます。大体水が切れた状態でお米をとぐわけですが、ボールを握るようにシャカシャカと20回位、ボウルの中をかき回すようにやります。

お米が割れるぐらい強くといだりするのはNGです。やさしくといだ後は白くなった水を捨てて、計3回ぐらいの水の入れかえでうっすら水からお米が見えるぐらいの透明度になればOKです。

3、味噌汁の作り方

水4.5カップに10cm角の昆布を鍋に入れ、フタをしないで火にかけます。弱火で20分かけて沸騰前に昆布は出します。鍋に気泡が浮き出すのが目印です。

豆腐はさいのめに切り長ネギは小口切りにし、鍋にだし汁を入れて火にかけ、豆腐・わかめなどを入れて煮立たせましょう。

具材に火が通ったらいったん火を止めて味噌を溶きながら入れて沸騰させないようにその直前で長ネギを入れて完成です。

4、だし巻き卵の作り方

ボウルに卵を割り白身をほぐすように切って混ぜます。みりんや薄口醤油・だしを加えてさらに混ぜ、卵焼き器を強めの中火で熱し、卵液をお玉の七分目ほど入れて広げ、半熟になったら向こうから手前に向かって巻き、巻いた卵を向こう側に送ります。

同様のことを繰り返して、焼きあがったらまな板の上に。
文章だけではわかりづらいかと思いますので、ちょっと長めですが、動画を入れておきますので、見てみてください。

5、包丁の持ち方

基本は、柄の部分を持ち、人差し指を包丁の上の部分(刃がないところ)に乗せ、他の指はしっかりと包丁を握ります。

もう一方の手は指を伸ばして持たず、折り曲げた状態で食材を押さえましょう。そうでないと包丁で指を切ってしまいます。
まな板は作業する台と平行に置きましょう。右手で包丁を手にする場合は右足を少し後ろにして、角度をつけます。まな板にたいし垂直になる角度に包丁をおろしましょう。
だしのとり方がわかるだけでも、いろんな料理に活用できると思いますので、是非やってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

和食 だし レシピ まとめ

皆さん、「だし」は加熱しないと取れないと思っていませんか?しかし水でもだしは作れちゃうそうなんですよ。冷蔵庫で寝かせておけばそのままおいしいだしが作れるおすすめのレシピを今回はいくつかご紹介しますね。是非作っ…

市ヶ谷 ランチ レストラン フレンチ まとめ

市ヶ谷といえば、おいしいフレンチレストランが多いことで有名です。そこで、今日はそのフレンチレストランを含め、おいしいランチが楽しめるお店を7選してご紹介します♩女性向きのお店ばかりなので、同僚や友人とのランチ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/