ローディング中

Loading...

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日本人の誇るべきものですものね。

1、だしのとり方

鍋に水と昆布を入れしばらくおいておきます。水1リットルに対し昆布は10センチ角サイズです。昆布が大きくなったら火にかけましょう。

沸騰したら昆布は取り出して鰹節を入れます。再度沸騰したら火を止めます。鰹節が沈むまで待って網のおたまで鰹節をすくい取ったら出来上がりです。

離乳食にも使えるんだそうですよ!

2、ご飯の炊き方

お米は正確に計量し、スピーディにとぎます。(とぎ方はソフトに)水も大事ですからこだわりましょう。一度沸騰させた水を冷ましたものを使うだけでも味が違ってくるそうですよ!

お米のとぎ方は、はじめに水を加えたら軽く数回混ぜて水は捨てます。大体水が切れた状態でお米をとぐわけですが、ボールを握るようにシャカシャカと20回位、ボウルの中をかき回すようにやります。

お米が割れるぐらい強くといだりするのはNGです。やさしくといだ後は白くなった水を捨てて、計3回ぐらいの水の入れかえでうっすら水からお米が見えるぐらいの透明度になればOKです。

3、味噌汁の作り方

水4.5カップに10cm角の昆布を鍋に入れ、フタをしないで火にかけます。弱火で20分かけて沸騰前に昆布は出します。鍋に気泡が浮き出すのが目印です。

豆腐はさいのめに切り長ネギは小口切りにし、鍋にだし汁を入れて火にかけ、豆腐・わかめなどを入れて煮立たせましょう。

具材に火が通ったらいったん火を止めて味噌を溶きながら入れて沸騰させないようにその直前で長ネギを入れて完成です。

4、だし巻き卵の作り方

ボウルに卵を割り白身をほぐすように切って混ぜます。みりんや薄口醤油・だしを加えてさらに混ぜ、卵焼き器を強めの中火で熱し、卵液をお玉の七分目ほど入れて広げ、半熟になったら向こうから手前に向かって巻き、巻いた卵を向こう側に送ります。

同様のことを繰り返して、焼きあがったらまな板の上に。
文章だけではわかりづらいかと思いますので、ちょっと長めですが、動画を入れておきますので、見てみてください。

5、包丁の持ち方

基本は、柄の部分を持ち、人差し指を包丁の上の部分(刃がないところ)に乗せ、他の指はしっかりと包丁を握ります。

もう一方の手は指を伸ばして持たず、折り曲げた状態で食材を押さえましょう。そうでないと包丁で指を切ってしまいます。
まな板は作業する台と平行に置きましょう。右手で包丁を手にする場合は右足を少し後ろにして、角度をつけます。まな板にたいし垂直になる角度に包丁をおろしましょう。
だしのとり方がわかるだけでも、いろんな料理に活用できると思いますので、是非やってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

まとめ 寿司

2月3日は節分の日、豆まきをし、恵方巻きを家族そろって食べるというおうちも多いのでは?今回は各店舗で購入できる恵方巻きの種類、予約・購入方法などご紹介します。いろいろな恵方巻きがありますので、ぜひ参考にしてく…

レシピ まとめ

ボリュームたっぷりのチキンカツ丼ですが、お弁当のおかずとして利用できたり、カロリーをカットできるレシピもあったりするんですよ。この記事では基本的な作り方を始め、チキンカツ丼のアレンジレシピをご紹介します。是非…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

フルーツ フレンチ

欧米で話題の高級フルーツ「フィンガーライム」をご存知ですか?オーストラリア原産でパリの料理人を中心に人気上昇中の「フィンガーライム」は、その見た目とプチプチの食感から「キャビアライム」とも呼ばれています。日本…

お菓子

風邪予防や風邪の引き始めに効果的と言われているガム。ガムを噛むと自然と口内では唾液が分泌されます。ガムを噛む時に出る唾液には、単純に口の中に残っている食べかすや細菌を取り除くだけではな、病原菌に対する抗菌作用…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...