ローディング中

Loading...

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ紹介します。

ポン酢ジュレを使った便利レシピ

1.さっぱり漬物ととんかつのおにぎりサンド

おにぎらずの中にはとんかつが♡
味付けにポン酢ジュレを使っています。
確かに!ジュレなら御飯がべちゃべ茶の触感にならずにおいしくいただけます♡

2.サーモンといくらのきゅうりのファルシ

前菜にいいですね♡
キュウリを巻いていくら、スモークサーモンを乗せてポン酢ジュレを垂らすだけ。
一口サイズのお料理は、パーティー料理の他お弁当にも応用できますよ!

3.パリぷる♪JAPANESE ブルスケッタ

餃子の皮をフライパンで焼いてパリパリにしたものの上にトマト、枝豆、オリーブオイルなどなどを混ぜたものを乗せて仕上げはポン酢ジュレ♡
もちろん!普通のブルスケッタのようにバケットで作ってもおいしいですよ♡

4.のっけてジュレでおつまみパフェ

お豆腐、そうめん蒟蒻、ラディッシュ、オクラをグラスに入れるだけ♡
なんて素敵なビジュアルでしょう♡♡
ポン酢ジュレのキラキラ感もいいですよねー

5.ポン酢ジュレで「ラーメンサラダ」

ラーメンサラダをお好きなお野菜、具を乗っけてポン酢ジュレでさっぱりと♡
味がらみのいいジュレは混ぜ混ぜするストレスも液体調味料よりも少ないんですよね!
いくらでも食べられそうな一品です。

6.トマトカップそうめんポン酢ジュレ♪

トマトのヘタを切り落として中身を抜いた後(抜いた中身は細かく切ってサラダに使いますよ!!)そうめんときゅうり、シーチキンを混ぜたサラダを詰めて再整形♡
上からポン酢ジュレをかけたら完成。
トマトの酸味とジュレの味両方楽しみながら、おそうめんの炭水化物もあるのでで結構ボリュームがありますよ!!

7.海老の素麺ドレス揚げキラぷるポン酢ジュレ

エビちゃんにおそうめんを巻いてあげます。
ポン酢ジュレをかけてあげたらとってもきれい♡
パーティーにもいいですね!

8.半熟たまごのポン酢ジュレ寄せ♪しそ梅風味

ポン酢ジュレを器の下に入れた後、半熟卵の白身を砕いたもの、一番上に黄身を乗せたら…
まぁ!きれい!!スプーンで食べる半熟ゆで卵♡ 
おもてなしに素敵です。

10.ホタテとトマトの前菜withポン酢ジュレ

こちらのトマトの中身は焼いたホタテ。湯むきしたトマトを使っていますので崩しながら下の角切りお野菜とあえてポン酢ジュレをからめながら召し上がってくださいね♡

11.ポン酢ジュレで頂くお刺身

お刺身に薬味や彩り野菜を加えてポン酢ジュレを♡
ぱくっと食べられる見た目に楽しいお刺身ですよ!!

12.豚と白菜のロール蒸し・ポン酢ジュレがけ

白菜とバラ肉のロールを蒸して輪切りにするとおしゃれなお料理になりますね!!
ポン酢ジュレでちょっと色味が増えておいしそうに見えます♡

13.帆立のカルパッチョ、ポン酢ジュレ添え

ホタテのお刺身にオレンジや柑橘系の果物を合わせてポン酢ジュレをかけるだけ!
ポン酢も柑橘系。ポン酢ジュレは酸味を抑えた味付けのものが多いのでフレッシュな感じのカルパッチョ風にはぴったり合います。

14.生春巻きにジュレを添えて♡

生春巻きは見た目も涼しいお料理なのでポン酢ジュレの透明感とよく合いますよね!!
ライスペーパーもお湯にくぐらすだけで戻るものもありますので簡単にできますよね。
材料をくるっと巻いて見た目を楽しむお料理に仕上げてください♡

15.チアシードでポン酢ジュレを!

チアシード大さじ1にポン酢大さじ3を加えて放置するとおおよそ12時間で「ポン酢ジュレ風」のトロッと感が出ます。
今注目のチアシードを使って簡単ポン酢ジュレ、作ってみてはいかがですか??

おもてなし料理・お弁当に便利な調味料ですね!

ポン酢ジュレはお醤油やポン酢と違って流れ落ちる心配もありません。
ですから、お弁当でも汁漏れの心配もありません。
また、透明感、キラキラ感のある見た目はパーティー料理、おもてなし料理にぜひ使っていただきたいですよね!
自作でお好みの味のポン酢ジュレを作るもよし、チアシードを使うもよし、もちろん買ってきてもよし!!
お好みの料理の仕上げに使ってくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

いよいよバレンタインが間近に迫ってきましたね!もうチョコレートの準備はお済みですか?チョコ自体は準備したけど、ラッピングが…という方に、朗報です。流行りのマスキングテープを使って、かわいくラッピ…

九州 調味料

大分県の名産「ごまだし」を知っていますか?テレビでも紹介され、話題となった調味料です。新鮮な魚とごまをすりつぶし醤油などで味つけした風味豊かな逸品で、地元では欠かせない調味料なのだとか。どんなものなのか、その…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...