ローディング中

Loading...

「ポン酢しょうゆ」をご存じですか?ポン酢ではなくポン酢しょうゆです。名前を見れば、なんとなく想像がつきそうだけれどもポン酢との違ってなに?使い方は違うの?ポン酢しょうゆについて、ポン酢との違いも含めてご紹介します。使い分けてくださいね!

「ポン酢しょうゆ」って知ってる?

「ポン酢しょうゆ」とは、どのような調味料かご存知ですか?ポン酢と似ているようだけれど何か違うのか?今回は、ポン酢しょうゆについてと、ポン酢との違いについて説明します。ポン酢しょうゆの代用や、ポン酢しょうゆを使ったおすすめレシピも、ご紹介しますよ。

ポン酢しょうゆとは

「ポン酢しょうゆ」とは、「柑橘類の絞り汁にしょうゆを加えた調味料のこと」です。お酢やみりん、鰹節や昆布などの出汁を加えることもあります。また、ポン酢しょうゆとは呼ばず、単に「ポン酢」と呼ばれることもあるかもしれません。

「ポン酢しょうゆ」は、和食の調味料として幅広く料理に活用ができます。水炊きやしゃぶしゃぶなどの鍋料理を食べる際にタレとして使われる方もいらっしゃるでしょう。また、刺身や魚のたたき、豆腐料理、焼き魚などにも使われます。その他にも、冷やし中華や餃子のつけダレとして、マヨネーズと合わせて和風のドレッシングとしてなど、様々なアレンジが可能な調味料。

「ポン酢」との違い

では、「ポン酢」とはどのように違うのでしょうか?ポン酢は、レモンやカボス、柚子などの柑橘類の果汁に酢酸を加えたもので、保存性が高い調味料です。そのポン酢にしょうゆを加えたものが「ポン酢しょうゆ」です。しょうゆを加えたものも、ポン酢と略して呼ぶことも多いですね。

また、ご存じの方も多い「味ぽん」は、mizukan(ミツカン)の商品。ミツカンから発売された「ミツカンポン酢 味付け」がルーツになっています。ポン酢醤油や味付けポン酢の一種です。

ポン酢しょうゆの作り方

ポン酢で代用

さて、「ポン酢しょうゆを使おう」と思ったけれど、切らしてしまっていたということもありますよね。そんな時はポン酢しょうゆを手作りしましょう。

ポン酢があれば、ポン酢しょうゆは簡単に作ることができます。ポン酢大さじ1に対して、しょうゆ大さじ1弱を混ぜれば完成。しょうゆの量は、お好みで調整してください。

「うっかりポン酢も切らしてしまった」という場合も、しょうゆ+ポッカレモンやしょうゆ+酢で代用が可能です。詳しいレシピは以下の記事で詳しく紹介しています。

柑橘果汁を使って代用

次に、ポン酢もないという場合です。あるいは、おいしいポン酢しょうゆを一から作りたいという方にもおすすめですよ。

材料は、お酢(できれば米酢)、しょうゆ、レモン汁、みりんです。基本的な分量は、お酢大さじ1、しょうゆ大さじ1弱、レモン汁3滴、みりん大さじ1を混ぜれば完成です。レモン汁がない場合は、柚子の果汁で代用できます。

手作りする方の中には、柚子こしょうを使う方もいらっしゃるよう。他にも、お好みの柑橘類で作ってみるのもよいでしょう。

ポン酢しょうゆを使ったおすすめレシピ

では、次にポン酢しょうゆを使ったおすすめレシピをご紹介していきましょう。

1 なすのポン酢しょうゆ和え

焼き色がつくまで炒めたナスを、さらに蒸し焼きにします。しょうゆと柑橘果汁で作ったポン酢しょうゆに、汁気をきったナスを入れ混ぜ合わせ、器に盛りつけたらでき上がり。さっぱりしたポン酢しょうゆが、しんなりしたナスにしみこみます。お好みでかつお節や、おろし生姜をのせて食べましょう。

2 ポン酢しょうゆドレッシングのサラダ

カットしたカブ、ニンジン、ミツバ、ワカメをボウルにいれて、混ぜ合わせておきます。ゴマ油でシラス干しをカリカリになるまで熱し、ポン酢しょうゆを加えて、シラスのドレッシングを作ります。合わせた野菜を器に盛り、ドレッシングをかけたら完成です。

見た目も涼やかな、味わいもさっぱりとしたサラダ。これからの季節にもぴったりのポン酢しょうゆドレッシングでいただきましょう。

3 ポン酢しょうゆのポテトサラダ

こちらは、ポン酢しょうゆと柚子コショウで味付けをしたポテトサラダです。

茹でてつぶしたジャガイモに、ポン酢しょうゆと柚子コショウを和えた調味料を加えます。 ジャガイモの粗熱が取れたらサヤインゲン、チリメンジャコ、白ゴマ、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、器に盛りつけます。おつまみにもピッタリな和風ポテトサラダが食べられますよ。

4 オクラ納豆のポン酢風味和え

夜食にすぐに作れそうな簡単ポン酢レシピ。刻んだオクラと納豆をよく混ぜ、ポン酢しょうゆ、しょうゆ、ゴマ油、刻みのりを混ぜるだけ。 ご飯のお供や、冷や奴のトッピングにもぴったりですね。

食欲のないときのおかずにも、よいですし、おうどんにトッピングしてもおいしく食べられそうです。

5 豚肉と水菜のトロロポン酢鍋

続いては、長芋のとろろたっぷりのポン酢しょうゆ鍋です。

鍋に水、麺つゆを入れて強火にかけ、豚肉、水菜、油揚げ、白ネギなどの具材を煮ます。すりおろした長芋、ポン酢しょうゆ、麺つゆを混ぜ合わせて、つけダレをつくり、具材が煮えたら付けていただきます。お好みで七味唐辛子を振ってもよいでしょう。

トロトロとした食感の長芋が具材と一緒になり、食べ応えも増しそうですね。酸味のきいたポン酢しょうゆの味でお野菜もお肉も、たくさん食べられそうなメニュー。

通販でポン酢しょうゆを利用

身近な場所で買うことのできるポン酢しょうゆもおいしいと思いますが、通販を利用して、普段は買いに行けない場所のポン酢しょうゆを注文してみるのはいかがでしょう。

ゆず村のポン酢しょうゆ

高知県の馬路村(うまじむら)で作られているポン酢しょうゆです。いろいろなメディアによく取り上げられることもあり、「馬路村 ゆずの村」といえば、柚子商品で有名だそう。その中でもこの「ぽん酢しょうゆ」は、昭和61年に発売開始したロングセラー商品だといいます。

かつおだしと柚子のバランスが絶妙で、水炊き、ちり鍋、湯豆腐など、鍋料理はもちろん、いろいろな料理に合わせやすいポン酢しょうゆです。

ポン酢しょうゆを味わおう

ポン酢しょうゆについて、いかがでしたか?ポン酢と、ポン酢しょうゆは、違うものだということや、味ポンと、ポン酢しょうゆの違いについてもわかりましたよね?しょうゆとレモン汁、みりん、お酢があれば、「味ポン」がない!と思っても、代用が可能。冷しゃぶや鍋料理もあきらめなくてよいですね。

酸味のきいた味は暑い季節にぴったり。ぜひ、今回の内容を参考にポン酢しょうゆを、お料理に活用してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

マスタードと辛子、どちらも辛い黄色い調味料ですが、みなさんはこの2つの違いをご存じですか?おでんには辛子、ホットドックにはマスタードが定番ですが、おでんにマスタードではダメなのか?今回は2つの違いや代用ができ…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お土産 沖縄 スイーツ

1日に600個売れた新たな石垣島の名物「ぬれちんすこう」。沖縄といえば、サーターアンダギーや、ちんすこうが定番ですが、テレビで紹介され、1度食べたらクセになる♩と評判に。そんな、ちんすこうの概念を覆す「ぬれち…

沖縄 ホテル まとめ

日本で5本の指に入るリゾート地のひとつといえば沖縄。国内旅行でも大変な人気があり、シーズンになるとたくさんの方が訪れるスポットでもあります。今回は、そんな沖縄で楽しめるホテルディナーの数々をご紹介します。どこ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る