ローディング中

Loading...

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介します。

新玉ねぎとは

新玉ねぎとは黄玉ねぎや白玉ねぎをすぐに出荷したものです。一般的な玉ねぎとは違い、新玉ねぎは3月から5月頃まで、つまり春だけに出回るもの。いつもの玉ねぎは日持ちさせるために1カ月ほど乾燥させて出荷したものだそうです。
食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎは水分が多くて食べやすくなっているそうです。限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介します。

新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し

新玉ねぎにラップをかけて、約5分ほど電子レンジで温めます。めんつゆと醤油を混ぜたタレをかけるだけでもとってもおいしいそうです。これなら簡単に何個でもいけてしまうとか!

クレージーソルト風味

新玉ねぎに軽く切り込みを入れてクレージーソルトを小さじ1、それに加えてバターとアンチョビペーストを加えます。ラップで包んで5分間温めて完成。旨味が溢れる春先だけの味を楽しんでみて下さい。

バターめんつゆ

味付けはバターとめんつゆとお醤油で決まり!この風味豊かなアレンジレシピは間違いのないおいしさだとか。

バジルマヨチーズ

横半分に切った新玉ねぎをバジルとマヨネーズを混ぜたソースで味付けしましょう。スライスチーズをのせてレンジで溶かせば完成。お好みで塩コショウを追加してどうぞ。

かつおマヨネーズ

トロトロになった新玉ねぎにめんつゆ、マヨネーズ、かつお節をトッピングしてみましょう。ポン酢でもおいしく召し上がれるみたいです♪

みんなのアレンジ♪

電子レンジでチンするだけでおいしい新玉ねぎが味わえるのは今だけ♪皆さんチャレンジしてみて下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

まとめ

お料理は盛り付けや彩りなど、味だけではなく見た目も大きく影響しますよね。今回ご紹介するのは、見た目で騙されちゃう「そっくりフード」の数々!ホームパーティーで出したら注目の的になること間違いなしですよ。さっそく…

京都 まとめ

京都旅行はただ食べ歩きするだけじゃもったいない!旅のプランに和菓子体験を取り入れるのが通の歩き方ですよ。「甘春堂」や「老松」など和菓子作り体験教室を開催しているおすすめの和菓子店を10店舗ご紹介しますので、京…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ

皮膚科医の私がおすすめのセルフケアを紹介する本連載。今回の主役は「はちみつリップ」です。唇の乾燥を防いで、唇のトラブルを改善する簡単ケアです。効果、やり方、注意点をまとめてみました。紫外線対策にもなるので、ぜ…

レシピ まとめ

キャベツと言えば緑のキャベツが定番ですが、紫キャベツも食べてみませんか?きれいな色は食卓を明るくしてくれるだけでなく、緑のキャベツを上回る栄養を含んでいるのです。千切りにすればそれだけでもおいしくいただけます…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...