ライター : yukky

脱マンネリ!子供が残さず食べてくれるお弁当のバリエーション

幼稚園にはいると、毎日お弁当をもっていかなくてはいけない場合があります。 たまの遠足だけならどうにかしのげそうでも、毎日となるとお弁当の中身がマンネリ化してしまいませんか?それとも料理上手なママさんはマンネリ知らずなのでしょうか? お母さんたちのお弁当事情をさぐってみました。

幼稚園のお弁当はやっぱり悩みの種

幼稚園くらいの子どもだと、好き嫌いが激しい場合があります。その上に残すのはダメといわれている幼稚園だったりすると、好きなものばかりになってしまったり、栄養バランスが悪くなってしまうこともありますよね。皆さんのお弁当に関する悩みをまとめてみました。
『うちのこ、トマト、ブロッコリー嫌いだし、ミートボール、ハンバーグ残してくるから、おかずに困る。ハートの人参入れてって言われたから入れたのに残してくる。本当おかずにこまる…。』
『野菜食べるお子さん羨ましいです!うちは野菜は、そのままの形だと食べません(T_T)』

皆どんな工夫をしているのでしょうか?

やっぱり子どもによって好き嫌いがあって、ママさんたちはお困りの様子です。自分自身のレパートリーの問題もありますし、どうやってマンネリから脱出しているのでしょう?
『じゃがいもをレンジでチンか茹でて、潰して片栗粉と水を少量ずつ混ぜて小判形に丸めて焼く。もちもちした食感で美味しいよ。カボチャやさつまいもでも作れる。ブロッコリーなどを細かく刻んで混ぜたり、しらすやチーズなどいろいろ混ぜて作ればバランス良くなるかな。』
『息子はハムカツサンドが大好き!その時は、他にジャムサンド、オムレツ、アスパラかインゲン炒めたものとかでお弁当箱が上手いこと埋まるんだ(^-^)あとはフルーツ持たせてるよ!! 』
『鮭の切身やササミのフライ。切身を二等分にして小麦粉パン粉付けて、まとめて冷凍します。凍ったまま揚げちゃうよ。可愛いソースの入れ物付けてあげると子供が喜ぶし、隙間埋めにもなる。』
どうやらマンネリに悩んでいるのはみな同じなようです。 そして脱マンネリのためには、幼稚園児のお弁当ながらも、料理本を参考にしたり、ママさんタレントのブログを参考にしたりしている方が多いようですね。 野菜そのままの形だと食べないお子さんも多いようですが、ボイルして潰して食感をかえてみたり、甘く煮て食べやすくするなどの工夫もみられました。野菜嫌いとの戦いは、子育てママの永遠のテーマなのかもしれませんが、ソースやディップの入れ物に凝ってみたりするのも一つのアイデアかもしれませんね。
提供元

編集部のおすすめ