ローディング中

Loading...

みんな大好き餃子☆今回はヴィーガンでも食べられる、お肉を一切使わない「ベジ餃子」のレシピをご紹介します。ダイエット中の方もコレなら罪悪感を感じることなく美味しく頂けちゃうので、是非お試しくださいね♫

全粒粉を使って皮から手作りする肉を使わないベジ餃子のつくり方

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
今週の動画は、リクエストに応えて大豆ミートを使った「ベジ餃子」に挑戦してみます。市販の餃子の皮を作った方がカンタンですが、今回は餃子の皮も全粒粉を使ってゼロから作ってみます。

自分で皮を作ると柔らかくなりがちなので、タネを包むのが難しいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。失敗するのも、料理の楽しいところですから♪

ベジ餃子の材料:15個分

・大豆ミート 50g
・長ネギ 50g
・キャベツ 50g
・にんにく 一片
・生姜 一片
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・白胡椒 少々

・全粒薄力粉 100g
・水 50〜60g

ベジ餃子のつくり方

《1》餃子のタネの材料を全て混ぜあわせておきます。

《2》薄力粉と水を混ぜ、耳たぶくらいの固さになるよう水分を調整します。

《3》一つ10gに切り分け、10cmほどの円形になるようにのばしてタネを包みます。

《4》大さじ1の油をひいたフライパンに並べ、水100ccを加えて蓋をして中火で4〜5分蒸し焼きにします。

《5》蓋を取り、水分がなくなるまで加熱を続けます。

【VEGGIE DISHES(ベジーディッシーズ)とは?】

ヴィーガン&オーガニックに拘った野菜料理を紹介する番組です。ヴィーガンとは植物性の食材のみ(穀物・野菜・果物・ナッツ・キノコ・海藻など)で料理をすることを意味し、農薬や化学肥料を使用せずに育てたオーガニックの食材を使用します。

野菜だけとは思えない程の美味しさと食べ応えのあるレシピを紹介していきます!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ハロウィン レストラン まとめ 東京

ハロウィンパーティーはいつも自宅で、という方が多いかと思います。今年はちょっと趣向を変えて、東京のレストランでお食事を楽しんでみませんか?ゆったりとコース料理を堪能できるお店や、家族で賑やかにビュッフェを楽し…

まとめ ブロッコリー

讃岐うどんチェーン店「はなまるうどん」で、麺をブロッコリーに変えられるという糖質制限の方にはうってつけのメニューが実施されていました。うどん屋さんなのに!?と驚きですが、なんとほかにも糖質制限メニューを出して…

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。

ページTOPに戻る