ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

オムレツにお酒のおつまみというイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、このレシピは別。甘じょっぱさがお酒とすこぶる好相性なんです。玉ねぎとひき肉を砂糖醤油で味付けして、卵で包む昔ながらの一品。ノスタルジックな気分でどうぞ!

大人も子どもも大好き!ひき肉入りオムレツ

卵をつかった料理には定番のおつまみがたくさんあります。だし巻き卵に燻製卵、スペインオムレツなどいろいろな調理法がありますが、今回は昔ながらのひき肉入りオムレツをご紹介。

プレーンオムレツよりも手がこんでいて、甘じょっぱく味付けされたひき肉がたまりません!大人も子どもも大好きなひき肉入りオムレツは、朝食にもお弁当にも便利です。

加えて、ひき肉入りオムレツはお酒との相性もいいんです。居酒屋でオムそばや納豆オムレツを見かけるように、中に具の入ったオムレツは味が濃い分、お酒によく合います。お酒のつまみとして、久々に作ってみてはいかがでしょう?

『昔ながらのひき肉入りオムレツ』の作り方

分量(2人分)

牛豚合い挽肉 100g
玉ねぎ 1/2玉
卵 3個
牛乳(なければ省略可) 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
水溶き片栗粉 水50cc 片栗粉 大さじ1

【ケチャップソース】
ケチャップ 大さじ4
醤油 小さじ1
バター 5g

作り方

①玉ねぎはみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、玉ねぎを中火で炒める。
③玉ねぎがしんなりしたら、挽肉を加えて色が変わるまで炒める。
④Aを加え、汁気がなくなるまで煮詰める。
写真のように、木べらで具を動かした時に鍋底が見えるくらいに汁気が飛んだらOK。
⑤水溶き片栗粉を加えて、全体にとろみをつける。
とろみをつけると、食べる時に挽肉がぼろぼろと食べづらいということがなくなります。
⑥2等分し、一旦皿に移す。
⑦卵と牛乳をボウルに入れ、溶きほぐす。
白身を切るように混ぜるとふんわり仕上がります。
⑧一人前に対し、サラダ油大さじ1をフライパンで中火で熱する。
キレイなオムレツを作るには、卵を焼く時にしっかり油を敷き、熱するのが大切です。
⑨卵液の半量を流し入れ、素早く全体をかき混ぜる。
火が完全に通る前に全体をかき混ぜることで、写真のようにとろりとした半熟卵に仕上がります。
火を止め、挽肉を中央に乗せる。
具入りオムレツの場合は、具を入れて形を整える時に火が入りすぎてしまうことがあります。余熱で充分火が入るので、この段階で火を止めましょう。
⑪箸で卵を手繰り寄せ、挽肉を包みながら木の葉型に整える。
フライパンを揺すって、フライパンの端にずらすと綺麗に仕上がります。
⑫挽肉の見える部分を下にするようにして、皿に盛る。
⑬ケチャップ、醤油、バターを火にかけ、溶かし混ぜる。

ケチャップソースをかけたら、できあがり!

挽肉にとろみをつけることで、お箸でも簡単に食べられます。甘じょっぱいお肉と、玉ねぎの優しい甘みが感じられる一品です。

分量は2人分ですが、しっかりとしたボリュームのサイズなので、皆でシェアするのにもちょうどいいですよ。

時間がないときは、ケチャップソースをつくらずケチャップをそのままかけてもOK。ただ、ほんの少し醤油とバターを足すことで、より味馴染みのよいソースになります。

食べきれる量だけをつくるのもいいですが、1つは晩酌用、もう1つは翌朝に……と次の日に楽しみをつなげるのも悪くないですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カフェ まとめ 吉祥寺

タバコの特有の匂い、苦手な人はやっぱり苦手ですよね^^;そこで今回は禁煙のカフェを吉祥寺で探してきました。吉祥寺に行くときに参考にしてみてくださいね。お店によっては時間帯で禁煙・喫煙分かれているところもあるの…

レシピ

元モーニング娘。で大人気の後藤真希さん。いつになってもその美貌が衰えることはありませんよね!そんな後藤さんが昨年結婚し、頻繁にブログに載せるようになった手料理がスゴいと話題になっているんです♡美人で料理上手、…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る