ローディング中

Loading...

日々の炊事の中で使用頻度がかなり高い「卵」。その卵にまつわる小ネタを盛りだくさんでお届けします。ポーチドエッグが簡単に出来たり、電子レンジで目玉焼きを作ったり。これで時短はバッチリ!賢い主婦になれちゃいます♡

電子レンジで簡単に目玉焼きを作る方法

耐熱皿にバターを塗ります。
お皿の上に卵を割って
鋭いナイフで卵黄が割れないように真ん中に切り込みを入れます。
電子レンジで45秒温めると
目玉焼きの完成です。

2、古くなった卵を見分ける方法

透明な容器に水を入れて
そーっと卵を入れて、逆さまに立ったらその卵は古くなっています。新鮮な卵は横になって沈んでしまいます。

3、簡単で美味しいスクランブルエッグの作り方

卵3個を割り、塩コショウします。
そこに牛乳1カップを加えます。
滑らかになるまでよく混ぜます。
フライパンにバター大さじ1を入れて火にかけとかします。
バターが溶けて泡立って来たら卵液を入れます。
ヘラで卵液を真ん中に集めるようにこまめに動かします。
器に盛りつければ完成です。

4、電子レンジでポーチドエッグを作る方法

小さめの耐熱容器に水を1/2カップ入れます。
容器の中に卵を割入れます。
容器の上にお皿を乗せてフタをします。
電子レンジで60秒加熱します。
網状のお玉で卵をすくい出します。
ポーチドエッグの完成です。

5、半熟卵の作り方

沸騰直前のお湯に卵をゆっくり入れます。
沸騰したら塩をひとつまみと
サラダ油を大さじ1入れます。
そこから5分茹で続けます。
5分経ったらすぐに冷水につけます。
殻をむけば、半熟卵の完成です。

6、黄色いゆで卵の作り方

長袖のシャツを用意します。
袖口に卵を入れて
袖の真ん中くらいまで通します。
卵の両サイドをヒモで縛ります。
袖の両端をもってぶんぶん回して
ビーンと引っ張る、これを12回繰り返します。
あとは普通の卵と同じように茹でます。
すると、黄色いゆで卵の完成です。

7、片手で卵を割るコツ

片手で卵をもって、器の端で殻を割ります。
その後、親指をぐっと中に入れて
親指は下へ、それ以外の指は上へ移動させるとうまくいくそうです。ただし、うまく出来るまでは練習が必要だそうです。

8、"黄身"と"白身"を簡単に分ける方法

お皿に卵を割ります。
ペットボトルを少しへこませて
そのままボトルの口を黄身に近づけます。
ボトルがうまく黄身だけを吸い込んでくれます。
あとはボトルから別のお皿に黄身を押し出せば成功です。

9、電子レンジでスクランブルエッグを作る方法

卵二つを耐熱皿に割り入れて、塩こしょうを加えます。
牛乳を少し加えて
フォークでよくかき混ぜます。
これを電子レンジで1分加熱します。
終わったら一度取り出してかき混ぜます。
再度電子レンジで30秒加熱します。
スクランブルエッグの出来上がりです!

10、ベーシックな目玉焼きの作り方

フライパンにバターを入れて全体に伸ばします。
バターが全体に行き渡ったら、卵を割入れて、白身がフライパン全体に行き渡るようにフライパンを動かします。
フライパンにフタをして2分待ちます。
ふたを開けて塩こしょうすれば完成です。

11、ほったらかしで大量にゆで卵を作る方法&簡単な殻の剥き方

卵を、欲しい数だけオーブンに入れます。
事故防止のため、下にアルミをひいた耐熱皿を用意しておきます。
160度のオーブンで30分卵を焼きます。
焼き上がったらすぐに冷水に数分つけます。
冷水につけたら、卵を別のお皿に移し、少しだけ水を入れます。
器の上にお皿を乗せてフタをして、前後左右に揺すります。
フタを外すと、卵の殻は剥けています。

12、5分で"ポーチドエッグ"を作る方法

サランラップにサラダ油を塗ります。
ココットの容器にサランラップを被せて、その上から卵を割入れます。
卵の上から塩こしょうします。
卵を包むようにサランラップを持ち上げて、上の方を硬く結びます。
卵を沸騰したお湯の中に入れて3分待ちます。
3分経ったら取り出してラップを外します。
5分でポーチドエッグの完成です。
いかがでしたか?あっと驚くような小ネタが満載でしたね。これで今日からアナタの食事の支度が少しでも楽になるといいなと思います♪

動画はこちらから

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

お菓子

最近じわじわ人気が高まっている、お菓子袋のリメイク。中でも話題になっているのが、お菓子袋を使ったポーチです。自分好みな菓子袋を手に入れたら、100均でファスナーをゲット!あとはちょっとした工作道具さえあれば、…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

渋谷

季節ごとにテーマを変えるスイーツショップの第二弾「メニーメニーマロン」が渋谷と神戸にオープンします!栗が丸ごとひと粒入ったタルトをはじめ、シューやミルクティーが登場。秋の味覚「栗」をとことん味わってみませんか?

彩り豊かなフランス料理ってなんだか憧れますよね。でも味付けに凝っていてちょっと大変そうなんて思っていませんか?コンフィと言うフランス料理は、味付けをしたら寝かせる工程が多いので、炊飯器で簡単に作れてしまうので…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る