ローディング中

Loading...

古くは“近江商人”の町で栄えた、日本最大の湖・琵琶湖を擁する滋賀県。地の利を活かしたものや、ちょっと意外な名物などは、お土産にすると喜ばれるかもしれません。古いものを大事にしつつ、新しいものも作り出していく滋賀の文化に触れてみませんか?

1.竜王ふなずし工房「鮒寿司」

滋賀県といえば鮒寿司!なんと、滋賀県指定無形民族文化財にも選ばれているのだとか。
独特のにおいと味わいは、一度ハマったらなかなか抜け出すことができないほど強烈!“珍味”と呼ばれることが多いようですが、滋賀名物のひとつとして一度は食べてみたいですよね。

2.クラブハリエ「バームクーヘン」

老舗の和菓子屋『たねや』が展開しているバームクーヘン専門店『クラブハリエ』の「バームクーヘン」は、今や「鮒寿司」に次ぐ滋賀名物のスイーツと言えるでしょう。
職人が1本1本丁寧に作り上げている「バームクーヘン」は、しっとりとした独特の味わいが特徴で多くのファンに愛されています。
滋賀県には『クラブハリエ』の支店が数店舗ありますが、2015年1月にオープンした“ラ・コリーナ近江八幡”は、中でも大きな店舗となっており、バウムクーヘン以外のスイーツも揃っています。

ラ・コリーナの詳細はこちらの記事をどうぞ

3.ヒトミワイナリー「にごりワイン」

『ヒトミワイナリー』は、国内でただひとつしかない“全量ろ過をしないワイン”の専門ワイナリーです。“全量ろ過をしないワイン”とは、つまり「にごりワイン」のこと。ワインだけでなく、ボトルデザインまで醸造家本人が手がけているのだそうです。
ワインの1本1本に、『ヒトミワイナリー』の想いがぎゅっと詰め込まれています。そんなこだわり尽くしの「にごりワイン」を、お酒が好きなあの人に贈ってみてはいかが?

4.多賀や「糸切餅」

多賀大社の近くのお店『多賀や』の名物は、なんといっても「糸切餅」。全国菓子展覧会で通産大臣賞を受賞した一品です。色合いもお上品で、ほんのりとした優しい甘さがホッと落ち着きます。

中にあんこの入った1本の長いお餅を、糸で切っていくことから「糸切餅」とされているようで。その繊細な味わいは、あったかい日本茶と一緒に頂きたいですね。

5.つるやパン「サラダパン」

こちらの「サラダパン」はテレビなどで何度か取り上げられているようで、知っている方も多いかもしれませんね。かなり分かりやすい見た目は、どこかレトロな雰囲気を感じます。
「サラダパン」…気になる中身は、なんとたくあんを細かくカットしたものにマヨネーズを絡めたもの!たくあんの食感と、マヨネーズで和えられた独特の風味と味わいが、長年愛され続けている理由なのかもしれません。

6.中川誠盛堂茶舗「近江茶」

『中川誠盛堂茶舗』では、滋賀県近江の地で採れる「近江茶」が種類豊富に揃っています。中でもオススメしたいのが、日本五大銘茶のひとつである「朝宮茶」。昼夜の気温差が激しく、日本でも上質な茶葉が採れる地として有名です。

丁寧に茶葉を摘み取り、伝統的な製法で作られている「朝宮茶」は、苦味の中にほんのりと感じる甘みが特徴。そのデリケートな味わいと風味は、まさに“本物”と言えます。

7.大津名物 三井寺力餅「三井寺力餅」

古くから受け継がれてきた伝統の技によって作られる「三井寺力餅」は、素朴でどこか懐かしい“ふるさとの味”。小さく丸めたお餅を串に刺し、お店独自の蜜ときな粉で味付けされています。

昔ながらの上品な風味が口いっぱいに広がれば、至福の時間になること間違いなし!添加物を一切使っていないため日持ちはあまりしませんが、その分安全性は申し分ないのでお子様なども安心して食べることができます。
いかがでしたか?
庶民派グルメからこだわりのワインまで、滋賀のお土産は実に幅広いですね。旅行で訪れた際には、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ 東京

日本酒は、種類も多いため何を飲んでいいのかわからない、そんな方にも試飲や選び方などを教えてくれたりするので初心者でも安心して訪問できるオススメの酒屋さんです。はせがわ酒店、味ノマチダヤ、伊勢五本店、すずでん、…

お茶 カフェ まとめ

春になると、新茶の美味しい季節になりますね♡いつも飲んでいるお茶と何か違うの…?という方もいらっしゃると思いますが、飲み比べると一目瞭然。味わいが全然違うんです。そこで、都内で美味しい緑茶が楽し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

パリ シュークリーム スイーツ 専門店

パリで人気の街、北マレにあるシュークリーム専門店である「POPELINI」。現地の人はもちろん、観光に行かれた方もよく訪れています。見た目だけではなく味も美味しいと評判のこちらのお店、興味はございませんか♡

レシピ

大豆ミートはソイミート、べジミーともよばれています。食感はまるでお肉のよう♡ですがその名の通り大豆食品です。ビタミンミネラルも豊富ですがカロリーはお肉の半分以下!食べ応えもあるのでこれならダイエットもストレス…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/