ローディング中

Loading...

古くは“近江商人”の町で栄えた、日本最大の湖・琵琶湖を擁する滋賀県。今回はお土産にすると喜ばれる、地の利を活かしたもの、ちょっと意外な名物、スイーツなどご紹介します。古いものを大事にしつつ、新しいものも作り出す滋賀の文化に触れてみませんか?

滋賀で買いたい絶品お土産

滋賀県は日本最大の湖、琵琶湖を囲んだ自然豊かな県。最近では天空の城、日本のマチュピチュとも呼ばれる竹田城が人気観光スポットです。京都や大阪へもアクセスしやすく、滋賀県で思う存分楽しんだ後、他県へ移動して観光スケジュールを組んでいる人もいるのでは。

今回は、滋賀に来たら買っておきたい人気グルメをご紹介します。滋賀のグルメやお土産というと、あまりイメージが沸かないという人が多いかもしれませんが、地元ならではのおいしい食べ物があるんですよ。今回は、ハズせない王道土産から地元の人に愛される人気商品まで、滋賀に行ったら、購入すべきお土産をご紹介します。

1.竜王ふなずし工房「鮒寿司」

滋賀県といえば鮒寿司!なんと、滋賀県指定無形民族文化財にも選ばれているのだとか。
独特のにおいと味わいは、一度ハマったらなかなか抜け出すことができないほど強烈!“珍味”と呼ばれることが多いようですが、滋賀名物のひとつとして一度は食べてみたいですよね。

2.クラブハリエ「バームクーヘン」

老舗の和菓子屋『たねや』が展開しているバームクーヘン専門店『クラブハリエ』の「バームクーヘン」は、今や「鮒寿司」に次ぐ滋賀名物のスイーツと言えるでしょう。
職人が1本1本丁寧に作り上げている「バームクーヘン」は、しっとりとした独特の味わいが特徴で多くのファンに愛されています。
滋賀県には『クラブハリエ』の支店が数店舗ありますが、2015年1月にオープンした“ラ・コリーナ近江八幡”は、中でも大きな店舗となっており、バウムクーヘン以外のスイーツも揃っています。

ラ・コリーナの詳細はこちらの記事をどうぞ

3.ヒトミワイナリー「にごりワイン」

『ヒトミワイナリー』は、国内でただひとつしかない“全量ろ過をしないワイン”の専門ワイナリーです。“全量ろ過をしないワイン”とは、つまり「にごりワイン」のこと。ワインだけでなく、ボトルデザインまで醸造家本人が手がけているのだそうです。
ワインの1本1本に、『ヒトミワイナリー』の想いがぎゅっと詰め込まれています。そんなこだわり尽くしの「にごりワイン」を、お酒が好きなあの人に贈ってみてはいかが?

4.多賀や「糸切餅」

多賀大社の近くのお店『多賀や』の名物は、なんといっても「糸切餅」。全国菓子展覧会で通産大臣賞を受賞した一品です。色合いもお上品で、ほんのりとした優しい甘さがホッと落ち着きます。

中にあんこの入った1本の長いお餅を、糸で切っていくことから「糸切餅」とされているようで。その繊細な味わいは、あったかい日本茶と一緒に頂きたいですね。

5.つるやパン「サラダパン」

こちらの「サラダパン」はテレビなどで何度か取り上げられているようで、知っている方も多いかもしれませんね。かなり分かりやすい見た目は、どこかレトロな雰囲気を感じます。
「サラダパン」…気になる中身は、なんとたくあんを細かくカットしたものにマヨネーズを絡めたもの!たくあんの食感と、マヨネーズで和えられた独特の風味と味わいが、長年愛され続けている理由なのかもしれません。

6.中川誠盛堂茶舗「近江茶」

『中川誠盛堂茶舗』では、滋賀県近江の地で採れる「近江茶」が種類豊富に揃っています。中でもオススメしたいのが、日本五大銘茶のひとつである「朝宮茶」。昼夜の気温差が激しく、日本でも上質な茶葉が採れる地として有名です。

丁寧に茶葉を摘み取り、伝統的な製法で作られている「朝宮茶」は、苦味の中にほんのりと感じる甘みが特徴。そのデリケートな味わいと風味は、まさに“本物”と言えます。

7.大津名物 三井寺力餅「三井寺力餅」

古くから受け継がれてきた伝統の技によって作られる「三井寺力餅」は、素朴でどこか懐かしい“ふるさとの味”。小さく丸めたお餅を串に刺し、お店独自の蜜ときな粉で味付けされています。

昔ながらの上品な風味が口いっぱいに広がれば、至福の時間になること間違いなし!添加物を一切使っていないため日持ちはあまりしませんが、その分安全性は申し分ないのでお子様なども安心して食べることができます。

滋賀で思い出に残るお土産を

いかがでしたか?
庶民派グルメからこだわりのワインまで、滋賀のお土産は実に幅広いですね。旅行で訪れた際には、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ 東京

今回は、東京でこだわりの日本酒を取り扱う酒屋さんをご紹介します。日本酒というと、どんなものを飲んだらいいのか分からずハードルが高いという人も多いかもしれません。そんな人でも訪れやすいお店を選んでいますので、安…

お茶 カフェ まとめ

春になると、新茶の美味しい季節になりますね♡いつも飲んでいるお茶と何か違うの…?という方もいらっしゃると思いますが、飲み比べると一目瞭然。味わいが全然違うんです。そこで、都内で美味しい緑茶が楽し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

大阪 うなぎ まとめ

今回は大阪でうなぎが食べられる、間違いない人気店を5店舗ピックアップしてご紹介します。創業300年以上の老舗や、売切するほど人気な名店などさまざまなお店をご用意しました。大阪でうなぎが食べたくなったら、ぜひ参…

レシピ フレンチトースト スイーツ まとめ

フレンチトーストのふわふわとほんのりとした甘さはたまりませんよね!このただでさえおいしいフレンチトーストをバケットで作ると「外カリ・中フワ」のワンランク上のフレンチトーストに仕上がります!今回はデザート系とお…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/