ローディング中

Loading...

日本ではイナゴ豆と呼ばれ、その栄養価の高さや食感がカカオに似ていることから、いま注目が集まっている「キャロブ」。ビーガンフードにも多用され、今後ますます知名度も上がりそうなキャロブの実態と、スイーツレシピを紹介します。

みんな気になるキャロブ

キャロブは主に地中海付近で栽培されるマメ科の植物で、カルシウムや鉄分、食物繊維等を豊富に含むため、日本では主に健康食品として用いられる。特に、キャロブの鞘から抽出されるピニトールには、血糖値改善作用や肝機能の改善効果が認められる。キャロブパウダーは莢の中の黒い果肉部分を粉末状にしたもので、現地ではコーヒーやココアの代用品として用いられている(カフェインは含まれていないが、鉄分の風味が幾分強め)。

出典: ja.wikipedia.org

果肉自体に甘みがついているため、キャロブを使ったチョコレートのような菓子も作られている。風味もチョコレートによく似ており、チョコレートアレルギーを起こす子供やペットでも安心して食べられる。ただしキャロブ自体にアレルギー反応を起こす人もいるため注意が必要。

出典: ja.wikipedia.org

カフェインがないことがチョコレートとの違い

キャロブはカフェインなどの刺激物を含まないため、子供にチョコレートの代わりとして食べさせるには最適の食べ物です。また、キャロブ自体に糖分含まれているため、加糖も少なくてすみ、ヘルシーなお菓子ができます。

チップスや粉末タイプで販売

キャロブは日本では主にチップスやパウダータイプで通販などで購入出来ます。100g¥300位で購入が可能ですよ。

思わずキャロブを購入したあなた、いくつかキャロブのレシピを紹介するので是非参考にしてみて下さい。

キャロブを使ったスイーツレシピ

キャロブのマフィン

地粉、キャロブチップ、ココアパウダー、塩、ベイキングパウダー、水をボウルに入れて混ぜ、マフィンカップに流し込み、170度のオーブンで20〜25分焼けば完成。

キャロブのブラウニー

米粉、キャロブパウダー、ベーキングパウダー、黒糖を混ぜて油、豆乳を加えて180度のオーブンで30分焼けば完成。

キャロブのシフォンケーキ

卵を卵白と卵黄に混ぜ、それぞれ砂糖を入れて泡立て卵黄にサラダ油、牛乳、薄力粉、キャロブを入れて混ぜます。

そこにメレンゲを加え混ぜて型に流し入れ、170度のオーブンで40分焼けば完成です。
ちょっと気になって購入しようと思いませんか?かくいう私も一日にガーナの板チョコ一枚は食べないと落ち着かないほどのチョコホリック・・。脱チョコレートに向けて、キャロブに協力してもらおうかな。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

チョコレート

チョコレートアイスや、たっぷりチョコレートソースがかかったパフェを楽しんでいると起こる悲劇!なんということでしょう、お気に入りの洋服にチョコのシミがべっとり……。そんな時に試したいシミ抜きテクニックをご紹介し…

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

レシピ サラダ まとめ

野菜をソースでディップして食べる「バーニャカウダ」。食べたことがある方も多いのでは。その一方で、名前の由来やどこの国の料理かなど、知らないことも多い料理です。今回はバーニャカウダの基本情報や食べ方、レシピなど…

チョコレート お菓子

“Bean to Bar”による高い品質が人気の明治「ザ・チョコレート」。実はチョコだけでなくパッケージにも注目が集まっているんです!その名も「明治ザチョコアート」。作り方は箱を使い、様々なアイデアでアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。おすすめの商品が多すぎて、一体どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる“間違…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ おつまみ

カルディの生ハムはリーズナブルなのに美味しいと大好評♡今回はそんな人気商品をアレンジしたとっても簡単に作れるレシピをご紹介します!見た目は豪華なので、パーティーやおもてなしにもピッタリですよ♪是非作ってみて下…

鎌倉 カフェ スイーツ コーヒー まとめ

鎌倉にあるおしゃれなカフェをご紹介します。観光地でもある鎌倉は、デートやご友人同士で訪れるにはぴったりの場所ですよね!鎌倉をお散歩がてらに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♡

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る