ライター : noranora69

1・豆腐のモッツァレラ風カプレーゼ

木綿豆腐の両面に塩をパラパラふってキッチンペーパーの敷かれたザルの上におきます。キッチンペーパーをかぶせて冷蔵庫で一日寝かせて、あとはトマトとベビーリーフを盛り付けてドレッシングをかけて完成です。色もあざやかですね!

2・豆腐で濃厚チーズ風

木綿豆腐をレンジで約3分熱して水を切り、お皿で重しをして更に水を切ります。豆腐全面に味噌を塗ってキッチンペーパーとラップでしっかり包んで冷蔵庫で二日間寝かせます。

3・【農家のレシピ】チーズ風☆豆腐の味噌漬け

お鍋をしてあまった豆腐を水気を切って味噌で二日間漬けこむだけの簡単レシピ。お鍋に使った豆腐なら味もある程度しみているでしょうし、これはナイスアイディアですね♪

4・豆腐の味噌漬け

味噌漬けにするならば、絹のほうが使い勝手がいいようですが木綿でもOK!食べやすい大きさにカットし、ふきんで包んで少し角度をつけたまな板にのせて、上からもまな板で押さえて重しをします。半日ほどで厚さが半分になったら豆腐に味噌をすりこんで冷蔵庫へ。一晩で完成です!

5・ひんやり☆作り置き 豆腐のみそ漬け

味噌を塗って二晩冷蔵庫で寝かせておくだけの簡単レシピ!最初の水切りが重要だそうです。おつまみにもどうぞ♪

6・豆腐のにんにく味噌漬け

レンジでもいいし、重しをのせてもいいし、まず豆腐の水を切りましょう。豆腐ににんにく味噌を塗って、二日半しっかり冷蔵庫で漬けこみます。クセになる味かも(笑)

編集部のおすすめ