ローディング中

Loading...

豆腐を一度冷凍して料理に使う「冷凍豆腐」。豆腐をそのまま食べるのとは違った食感を味わえて、食感がまるでお肉のように変化するとか。普段作るお肉メニューを豆腐に変えるだけでダイエットにもなりますよ。作り方や解凍方法、人気レシピをご紹介します。

豆腐を凍らせると……

豆腐を凍らせるだけの「冷凍豆腐」を使ったレシピが人気を集めていることをご存知ですか?ナゲットやハンバーグ、そぼろや唐揚げだって作れちゃうんです。

通常はお肉を使う料理も冷凍豆腐を使えばヘルシーになりますし、新たな食感、味わいに出会えますよ!

冷凍豆腐はお肉の食感!

なんと、豆腐を一度冷凍すると、そのまま食べるのとはまた違った食感を味わえるそうです。食べた人によると、食感がまるでお肉のように変化するとか……。

この豆腐は様々なアレンジが可能でたくさんの料理に使えるんですよ。早速、作り方を紹介します。

冷凍豆腐の作り方

作り方はとっても簡単!買ってきたパックの豆腐をそのまま冷凍庫に入れ、5時間ほど凍らせれば完成です。

パックに入っている水は抜かなくて大丈夫なの?と思う方もいるかと思いますが、そのままで大丈夫なんです!

また、木綿と絹ごしのどちらでも作れますが、できあがりの食感が少し異なってきます。木綿だと高野豆腐のようになり、絹ごしだと湯葉のようになるんです。

解凍方法

凍ったままでも使えますが、解凍してから使う方が一般的なので、ここでは正しい解凍の仕方を3つご紹介します。

【解凍の仕方】
1. 自然解凍
2. パックごと熱湯に5分程度浸す
3. パックから出して耐熱皿に入れ、レンジで6分程度温める

では、作り方と解凍方法をおさえたところで、さっそく活用レシピをご紹介します。

冷凍豆腐を使った人気レシピ6選

1. 冷凍豆腐でヘルシーナゲット♩

冷凍豆腐を解凍します。解凍した豆腐の水分を絞り、細かくほぐします。ほぐした豆腐と溶き卵、鶏がらスープの素、片栗粉を加え、混ぜ合わせます。

混ぜ合わせた豆腐を小判形にして、フライパンで揚げれば完成です。

2. 冷凍豆腐でヘルシーハンバーグ

豆腐を解凍し、水分を絞り、煮物を混ぜます。たまごとパン粉を入れさらに混ぜ、塩コショウで味付けをします。

フライパンで片面を焼き、焼けたら裏返して水を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。火が通れば完成です。

3. 角煮みたい!冷凍豆腐で作る煮物

冷凍絹豆腐を解凍し、水気をとります。ゆで卵を作ります。大根、にんじん、冷凍絹豆腐を切ります。鍋に水を入れ、大根とにんじんを茹でます。

調味料とゆで卵、冷凍絹豆腐を入れ強中火で煮ます。火を止めて蓋をしたら10分保温して完成です。

4. そぼろじゃないよ、豆腐だよ♩

解凍して絞った豆腐を細かくほぐします。ほぐした豆腐を炒めます。焼肉のたれとみりんを加えて煮詰めます。ほどよく煮詰まり、豆腐に味がなじんだら完成です!

5. ふわふわおいしい♩豆腐で唐揚げ?

解凍して水分を切った豆腐をスティック状に切って、タッパーに入れます。調味料を入れ、優味付けをします。唐揚げ粉をまんべんなくまぶします。

フライパンで豆腐を焼き色が付くまで揚げ焼きしたら完成です。

6. 豆腐を豚肉の代わりに!ヘルシー豚汁

にんじん、大根、玉ねぎを切ります。生姜を香りがするまで炒め、にんじん、大根、玉ねぎを加えます。

ちぎった豆腐を加え、炒めたら、だしを入れて蓋をし、にんじん、大根を弱火~中火弱で煮ます。味噌を溶き入れたら火を止め、器に盛って万能ねぎをのせれば完成です。

お肉の代わりに冷凍豆腐でヘルシーに

いつものメニューのお肉を豆腐に代えるだけでOK!凍らせておくだけで下処理もとっても簡単!ダイエット中に揚げ物が食べたくなったときにもうってつけの料理。ぜひ試してみて下さい!

また、普段から常備しておきたいという人には、冷凍豆腐を通販でまとめて購入できますよ。
▼こんな絶品冷凍◯◯もありますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

表参道 和菓子 どら焼き

表参道駅から徒歩3分ほどのところにある、和菓子屋さん「紅谷」は創業が大正12年という老舗。商品のほとんどが受注生産という、手に入れるのが難しい和菓子ですが、だからこそ出会えた時の感動はひとしお!ぜひいただきた…

ヨガの前後にどう食事をするかで、効果が大きく変わるといいます。ではヨガをするときの食事は、どの時間帯に、どんなタイミングで食べたらいいのかを紹介します。さらにヨガと食事の関係性や運動前後におすすめなレシピもま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る