ローディング中

Loading...

バラのようなアップルパイが話題になっているのをご存知ですか?実はこのバラ、薄切りにしたリンゴを花びらに見立てて作られたものなのです。ため息が出そうな可愛い仕上がり、バラ風アップルパイの作り方を覚えてパーティーのデザートにいかがですか?

バラの形のアップルパイ?

バラの形のようなアップルパイが流行っています。写真を見て頂ければ分かる通り、バラの花のようなその形、思わずため息が出そうなくらい可愛いですよね♡
この記事ではバラ風アップルパイの作り方をご紹介します。

レシピ

材料

9個分:
【パイ生地】
・小麦粉 - 360g
・砂糖 - 大さじ1
・塩 - 小さじ1/4
・無塩バター - 120g
・氷水 - 大さじ3

【フィリング】
・りんご - 2個
・三温糖 - 120g
・レモン汁 - 大さじ3
・無塩バター - 60g
・イチゴの果肉入りジャム - 60g

焼き型として9個マフィン型を使用します。

作り方

1.ボウルに小麦粉、砂糖、塩を入れ、混ぜます。
2.冷たいままのバターをサイコロ状にカットし、1に入れます。
3.カードや2つのフォーク、もしくは手でそれぞれの素材を混ぜていきます。バターがまめサイズ以下になるまで材料を混ぜます。
4.材料がまとまってきたら氷水は大さじ1を入れます。水を入れたら生地を混ぜ、を繰り返し全ての水が入るまで生地をまとめていきましょう。生地が写真のようにまとまったら、ラップにかけて最低1時間冷蔵庫で寝かせます。
5.生地を寝かせている間にフィリングの用意をします。まずオーブンの予熱を190℃にセットしましょう。
6.りんごを立たせ、8等分にカットしていきます。芯の部分は垂直に切り取ってください。大きくカットしたりんごと、小さくカットしたりんごが2つずつ残るようにしてください。
7.スライサーもしくは細いナイフでりんごを薄くカットしていきます。
※写真の薄さをイメージしてカットしてください。
8.カットしたりんごにはレモン汁をかけましょう。
9.また溶かしバター大さじ2,三温糖60gを加えます。溶かしバターの中に三温糖を入れ、かき混ぜたものをりんごに加えましょう。
10.りんごはバラ型に成形するため柔らかくする必要があります。そのためレンジで1分加熱します。その後、残りのバターと三温糖を入れ、ボウルの底に調味料が溜まらないようかき混ぜて、りんごとなじませましょう。
11.バラの形にするために、スライスしたりんごを10枚並べます。りんごの向きを揃え、重ねるように並べます。
12.用意ができたら最初に芯を作るように丸めていきます。芯を作ったらあと2〜8枚ほど追加し、パイ型の大きさに合わせます。
13.寝かしてパイ生地を冷蔵庫から取り出し、型の底のサイズ、またマフィン型の直径のサイズに合わせて切り抜きます。パイ生地は切り貼りができないため、なるべく一度に型抜き、もしくはカットができるようにしてください。
14.バターをマフィン型に塗り、13の生地を中にセットします。
15.中にバラ型に成形したりんごを入れ、190℃で25〜30分焼きます。りんごが金色になったら焼きを止めるタイミングです。
16.いちごジャムを耐熱容器に入れて、30秒ほど温めます。ハケで焼きあがったパイにジャムを塗りましょう。
できあがりです!

大きなタルトもオススメ♪

りんごでバラを作る方法を覚えたら、次は18cm型など、大きめのタルト型でバラ風アップルタルトはいかがですか?
どちらも可愛い仕上がり、お家でもパーティーでも喜ばれる仕上がりですね♡
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

まとめ

バーベキューをするなら、大容量の食材がリーズナブルに手に入るコストコがおすすめ♩コストコならではのアメリカンなお肉や、大容量の野菜、なんとグリルや木炭まで手に入れることができちゃいます。コストコでおすすめのア…

ミートソース パスタ

ミートソースはパスタだけではなく、スープやオムライスなどにもアレンジができますよね。大量に作って冷凍しておけば、お弁当の一品にもでき時短レシピとしても優秀です。今回は長くおいしく食べられるミートソースの保存方…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。