ローディング中

Loading...

バラのようなアップルパイが話題になっているのをご存知ですか?実はこのバラ、薄切りにしたリンゴを花びらに見立てて作られたものなのです。ため息が出そうな可愛い仕上がり、バラ風アップルパイの作り方を覚えてパーティーのデザートにいかがですか?

バラの形のアップルパイ?

バラの形のようなアップルパイが流行っています。写真を見て頂ければ分かる通り、バラの花のようなその形、思わずため息が出そうなくらい可愛いですよね♡
この記事ではバラ風アップルパイの作り方をご紹介します。

レシピ

材料

9個分:
【パイ生地】
・小麦粉 - 360g
・砂糖 - 大さじ1
・塩 - 小さじ1/4
・無塩バター - 120g
・氷水 - 大さじ3

【フィリング】
・りんご - 2個
・三温糖 - 120g
・レモン汁 - 大さじ3
・無塩バター - 60g
・イチゴの果肉入りジャム - 60g

焼き型として9個マフィン型を使用します。

作り方

1.ボウルに小麦粉、砂糖、塩を入れ、混ぜます。
2.冷たいままのバターをサイコロ状にカットし、1に入れます。
3.カードや2つのフォーク、もしくは手でそれぞれの素材を混ぜていきます。バターがまめサイズ以下になるまで材料を混ぜます。
4.材料がまとまってきたら氷水は大さじ1を入れます。水を入れたら生地を混ぜ、を繰り返し全ての水が入るまで生地をまとめていきましょう。生地が写真のようにまとまったら、ラップにかけて最低1時間冷蔵庫で寝かせます。
5.生地を寝かせている間にフィリングの用意をします。まずオーブンの予熱を190℃にセットしましょう。
6.りんごを立たせ、8等分にカットしていきます。芯の部分は垂直に切り取ってください。大きくカットしたりんごと、小さくカットしたりんごが2つずつ残るようにしてください。
7.スライサーもしくは細いナイフでりんごを薄くカットしていきます。
※写真の薄さをイメージしてカットしてください。
8.カットしたりんごにはレモン汁をかけましょう。
9.また溶かしバター大さじ2,三温糖60gを加えます。溶かしバターの中に三温糖を入れ、かき混ぜたものをりんごに加えましょう。
10.りんごはバラ型に成形するため柔らかくする必要があります。そのためレンジで1分加熱します。その後、残りのバターと三温糖を入れ、ボウルの底に調味料が溜まらないようかき混ぜて、りんごとなじませましょう。
11.バラの形にするために、スライスしたりんごを10枚並べます。りんごの向きを揃え、重ねるように並べます。
12.用意ができたら最初に芯を作るように丸めていきます。芯を作ったらあと2〜8枚ほど追加し、パイ型の大きさに合わせます。
13.寝かしてパイ生地を冷蔵庫から取り出し、型の底のサイズ、またマフィン型の直径のサイズに合わせて切り抜きます。パイ生地は切り貼りができないため、なるべく一度に型抜き、もしくはカットができるようにしてください。
14.バターをマフィン型に塗り、13の生地を中にセットします。
15.中にバラ型に成形したりんごを入れ、190℃で25〜30分焼きます。りんごが金色になったら焼きを止めるタイミングです。
16.いちごジャムを耐熱容器に入れて、30秒ほど温めます。ハケで焼きあがったパイにジャムを塗りましょう。
できあがりです!

大きなタルトもオススメ♪

りんごでバラを作る方法を覚えたら、次は18cm型など、大きめのタルト型でバラ風アップルタルトはいかがですか?
どちらも可愛い仕上がり、お家でもパーティーでも喜ばれる仕上がりですね♡
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

アレンジレシピ オムライス

名前もチャーミングな「いちごオムライス」をマネする人が増えています。インスタにも作った画像がアップされているのですが、実はとっても簡単に作れるんですよ。女子ならハマりそうな「いちごオムライス」、作り方も詳しく…

パクチー 中華 ラム肉 日暮里

パクチー料理を求める人を、パクチストと呼ぶのを皆さんは知っていますか?そのパクチストが絶賛する店舗が日暮里にある「中華深せん」です。お店ではどんなパクチー料理がラインナップしているのか、また、ほかに提供されて…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。