ローディング中

Loading...

バラのようなアップルパイが話題になっているのをご存知ですか?実はこのバラ、薄切りにしたリンゴを花びらに見立てて作られたものなのです。ため息が出そうな可愛い仕上がり、バラ風アップルパイの作り方を覚えてパーティーのデザートにいかがですか?

バラの形のアップルパイ?

バラの形のようなアップルパイが流行っています。写真を見て頂ければ分かる通り、バラの花のようなその形、思わずため息が出そうなくらい可愛いですよね♡
この記事ではバラ風アップルパイの作り方をご紹介します。

レシピ

材料

9個分:
【パイ生地】
・小麦粉 - 360g
・砂糖 - 大さじ1
・塩 - 小さじ1/4
・無塩バター - 120g
・氷水 - 大さじ3

【フィリング】
・りんご - 2個
・三温糖 - 120g
・レモン汁 - 大さじ3
・無塩バター - 60g
・イチゴの果肉入りジャム - 60g

焼き型として9個マフィン型を使用します。

作り方

1.ボウルに小麦粉、砂糖、塩を入れ、混ぜます。
2.冷たいままのバターをサイコロ状にカットし、1に入れます。
3.カードや2つのフォーク、もしくは手でそれぞれの素材を混ぜていきます。バターがまめサイズ以下になるまで材料を混ぜます。
4.材料がまとまってきたら氷水は大さじ1を入れます。水を入れたら生地を混ぜ、を繰り返し全ての水が入るまで生地をまとめていきましょう。生地が写真のようにまとまったら、ラップにかけて最低1時間冷蔵庫で寝かせます。
5.生地を寝かせている間にフィリングの用意をします。まずオーブンの予熱を190℃にセットしましょう。
6.りんごを立たせ、8等分にカットしていきます。芯の部分は垂直に切り取ってください。大きくカットしたりんごと、小さくカットしたりんごが2つずつ残るようにしてください。
7.スライサーもしくは細いナイフでりんごを薄くカットしていきます。
※写真の薄さをイメージしてカットしてください。
8.カットしたりんごにはレモン汁をかけましょう。
9.また溶かしバター大さじ2,三温糖60gを加えます。溶かしバターの中に三温糖を入れ、かき混ぜたものをりんごに加えましょう。
10.りんごはバラ型に成形するため柔らかくする必要があります。そのためレンジで1分加熱します。その後、残りのバターと三温糖を入れ、ボウルの底に調味料が溜まらないようかき混ぜて、りんごとなじませましょう。
11.バラの形にするために、スライスしたりんごを10枚並べます。りんごの向きを揃え、重ねるように並べます。
12.用意ができたら最初に芯を作るように丸めていきます。芯を作ったらあと2〜8枚ほど追加し、パイ型の大きさに合わせます。
13.寝かしてパイ生地を冷蔵庫から取り出し、型の底のサイズ、またマフィン型の直径のサイズに合わせて切り抜きます。パイ生地は切り貼りができないため、なるべく一度に型抜き、もしくはカットができるようにしてください。
14.バターをマフィン型に塗り、13の生地を中にセットします。
15.中にバラ型に成形したりんごを入れ、190℃で25〜30分焼きます。りんごが金色になったら焼きを止めるタイミングです。
16.いちごジャムを耐熱容器に入れて、30秒ほど温めます。ハケで焼きあがったパイにジャムを塗りましょう。
できあがりです!

大きなタルトもオススメ♪

りんごでバラを作る方法を覚えたら、次は18cm型など、大きめのタルト型でバラ風アップルタルトはいかがですか?
どちらも可愛い仕上がり、お家でもパーティーでも喜ばれる仕上がりですね♡
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

アメリカ

アメリカの「スターバックス」では、コーヒーのカスタマイズの自由度がかなり高いというのはご存知ですか?そんなアメリカのスタバで、一人のスタバファンが悪戯心であらゆる店舗でバリスタにカスタマイズの無茶ぶりをしてみ…

昔から知ってるサラミのように硬くない。見た目はまるで生のひき肉みたいで、パンにも塗れる……味は玉ねぎ&カマンベールチーズ!? 生トロサラミ、たまとろサラミ、ねぎトロサラミなどとも呼…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。