ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.133

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china

毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

井村屋「やわもちアイス さくらもち味」

Photo by china0515

希望小売価格:140円(税抜)/販売地域:全国のファミリーマート、ローソン、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2021年2月16日(火)に発売された井村屋の「やわもちアイス さくらもち味」。

2020年2月に新発売した味が、リニューアルして1年ぶりに再登場。なんと、昨年よりもさくらもち感がアップしたとのこと……!私も気になってしまったのでさっそくゲットしてきました。どのくらい “さくらもち” 味なのかに注目しながらご紹介します♪

話題になった味がリニューアルして再登場!

Photo by china0515

昨年も発売してすぐ話題になった味。さくらアイスに桜葉入りのこしあんやさくらソース、おもちがのったフレーバーです。ひとつでさくらもちの風味をたっぷりと楽しめそうな仕上がりですね。

昨年から変わったのは「さくらソース」「桜葉入りこしあん」「さくらアイス」。ソースは桜の花ピューレが増量。こしあんは、塩漬けの桜葉入りになり、アイスは桜エキスと桜の花ピューレで風味がアップしています。これは食べる前からかなり期待してしまいますね……!

春っぽいピンク色で、さくらもちの風味がふわっと漂う

Photo by china0515

さっそく開けてみると……途端にさくらの香りがふわっと漂います!食べる前からすでにさくらもち感がすごい。

おもちは5つも入っていて、かなり贅沢です。アイスだけでなく、おもちもほのかなピンク色で春っぽいですね。もっちりと食感もよく、アイスやこしあんとのくちどけのバランスも抜群。

アイスはミルキーでほのかに桜風味を感じます。甘すぎないのでこしあんやさくらソースの味わいを引き立たせていますね。

こしあんの奥深い味わいにうっとり

Photo by china0515

もっとも注目すべきがこしあん。脇役に見えますが、桜の葉の独特で奥深く渋みも感じられる風味に驚きました……!

しっとりとした舌触りも冷凍されていたとは思えないほど。さくらソースは濃厚で甘酸っぱさもあり、アクセントになっています。ひとつでさまざまな食感や風味を楽しめるのが、やわもちシリーズならではですね。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
井村屋のやわもちアイスのさくらもち味のパッケージを持っているところ
井村屋のやわもちアイスのさくらもち味のパッケージを斜めから
井村屋のやわもちアイスのさくらもち味の開封後
井村屋のやわもちアイスのさくらもち味をスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ