ライター : はるひ

食&雑貨マニア

夏の和菓子とは?

高温多湿な日本の夏。さっぱりとしたものが食べたくなりますよね。和菓子も例外ではなく、夏は甘さ控えめなものや、酸味があるものが多く販売されます。塩気があるものも人気です。

ビジュアルも特徴的で、「寒天」や「水ようかん」といった目でも涼を感じられるものは夏ならではの和菓子です。

【夏の和菓子】ギフト選びのポイント

※画像はイメージです

見た目や食感を大切に

せっかく贈るなら、季節感のある夏らしい “涼” を感じる和菓子をチョイスしたいですよね。ゼリーや寒天など透明感のあるものは涼やかな見た目で、季節感抜群です。つるんとした、喉ごしのよい食感の和菓子もおすすめ。

消費・賞味期限をチェック

ギフトの場合、賞味期限は1ヶ月以上のものがベター。贈った相手に焦らずお菓子を堪能してもらえますよ。

また、常温でも保存できる和菓子を選ぶと親切です。特に個数が多いものや大きいものを贈るときは、保存方法をチェックしておきましょう。

夏の和菓子おすすめ6選

1. 中島大祥堂「ひととえ 吉野のくずもち」

ITEM

中島大祥堂 ひととえ 吉野のくずもち 6号

¥1,000〜

内容量:純×3個、柚子×3個 賞味期限:180日 保存方法:常温で保存

※2021年2月14日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

素材にこだわった上質和菓子

もっちりとろ〜りとした食感が楽しめるくず餅。「純」は沖縄県産黒糖を使用した黒みつの香りと、きな粉のほのかな甘さが堪能できます。

「柚子」は夏にうれしいさっぱりとした風味。トッピング用の柚子みつには、香りがよいと人気の徳島県産木頭柚子が使用されています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ