ライター : china0515

フードアナリスト2級

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.118

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ローソン「ウチカフェ×八天堂 かすたーどアイスサンド 〜レモンソース仕立て〜」

Photo by china0515

価格:185円(税込)/販売地域:全国のローソン
今回のアイスは、2021年2月2日(火)に発売されたローソン「ウチカフェ×八天堂 かすたーどアイスサンド 〜レモンソース仕立て〜」です。

ローソン ウチカフェと広島のクリームパン専門店「八天堂」のコラボ商品。じつは2種類発売されたのですが、この記事では、八天堂のかすたーどくりーむパンを再現したアイスをご紹介します。

瀬戸内産レモン果汁入りのソースがポイント

Photo by china0515

瀬戸内産レモン果汁入りのソースを入れたカスタードアイスをビスケットで挟んだサンドアイスです。パッケージは黄色でポップなかわいらしいデザインですね♪

八天堂のかすたーどくりーむパンをどのくらい再現できているのでしょうか……?

サクサクなビスケットとさっぱりアイスが相性抜群♪

Photo by china0515

さっそくひとくち……ザクザクっとしたビスケットの食感が楽しい!ほかのアイスサンド商品とくらべると、かなり歯ごたえがある印象です。しっとり系より食感のあるビスケットが好きな人におすすめですね。

それだけ硬さがある分、ボロボロと崩れやすいかもしれません。アイスがなかから、はみ出てしまうので要注意です!

なぜかクセになるさわやかさ…

Photo by china0515

黄色みがかったカスタードアイスは、ほんのりと甘いですね。甘すぎないので食べやすく、ビスケットの風味とも相性抜群です。

そして、なんといってもレモンソースがポイント……!口に入れた瞬間、レモンの甘酸っぱい味わいとさわやかな香りが広がりました。レモンソースのさわやかさが全体をさっぱりとした味わいにしています。クセになってしまうこと間違いなし。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ