ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.83

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ファミマ「パリッと食感のチョコバニラバー」

Photo by china0515

価格:108円(税込)/販売地域:全国のファミリーマート
今回ご紹介するアイスは、2020年12月15日(火)に発売された、ファミリーマート限定の「パリッと食感のチョコバニラバー」です。

同日に発売された、赤城乳業の「濃厚クッキー&クリームバー」とパッケージがそっくり。なので、同じ赤城乳業からの新作かと思ったのですが……本商品はフタバ食品製造でした!

シンプルで王道な味わい

Photo by china0515

北海道産生クリームを使用したバニラアイスを、チョコレートでコーティングしたチョコバニラバーです。コーティングチョコレートにはガーナ産カカオ豆を57%使っているとのこと。

バニラアイスとチョコレートという、シンプルかつ王道なアイスバー。以前発売されていたファミリーマートPB商品(※)の「パリッと食べるチョコバニラバー」とアイスの見た目が瓜ふたつ……。果たして、真相はいかに?

※プライベートブランド商品

たった100円なのに、ずっしり大きい!

Photo by china0515

袋から取り出してみると、想像以上の大きさに驚きました……!持ち手の部分がほとんどないほどアイスが大きく、ずっしりと重いですね。

さっそく実食……チョコレートがパリッと小気味いい音を立てます。この食感はチョコレートコーティングの醍醐味。味はというと、なかなかビターで全体を引き締めていますよ。

シンプルだからこそ、食べ飽きずにハマる

Photo by china0515

バニラアイスはコクがあってミルキー。甘みもしっかり味わえますが、後味がさっぱりしているのでくどくありません。もうひとくち、あとひとくちと食べ進めてしまいます。チョコレートとの相性が非常にいいですね。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ファミリーマートのパリッと食感のチョコバニラバーのパッケージを持っているところ
ファミリーマートのパリッと食感のチョコバニラバーのパッケージを斜めから
ファミリーマートのパリッと食感のチョコバニラバーを持っているところ
ファミリーマートのパリッと食感のチョコバニラバーの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ