ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

教えてくれた人

長年のIT業界の仕事を経て、ヨガ講師とダイエットトレーナーに転身。食事のパーソナルサポートは、合計14,000食以上。

健康的食の知識を深める過程で、プラントベースに出会い、ヴィーガンへ。自身の長年の不調もすべて解消してくれた、この素晴らしい食を伝え広めるべく、飲食店向けのヴィーガンコンサルティングを経て、THE FARM CAFEのオーナーシェフに。オンラインサービス「まるごとVegan」も展開中。

ヴィーガンに興味を持ったきっかけは?

Photo by 須田このみ

「私は健康面の配慮からヴィーガンに興味を持ち始めました。中学生の頃から胃痛持ちで、強い鎮痛剤を飲んでもあまり効果がなく、病院に行っても原因が分からなかったんです。そんなとき、アメリカで開発された健康方法『ナチュラルハイジーン』についての本で、“動物性食品と炭水化物を一緒に食べないことで胃への負担を抑えられる”ということを知りました。

初めは、炭水化物と交互にお肉や魚も食べていたのですが、植物性の食事をしたあとのほうが、身体が楽で胃の調子もよかったんです。顕著に自分の身体の違いがわかるようになってきて、まずは肉魚をやめベジタリアンに。

栄養学や動物への影響についても学び、1か月ほどでベジタリアンからヴィーガンになりました」

ヴィーガンになって感じたことは?

「“食生活はこんなに体調とリンクしているんだ”と実感しました。幼い頃から悩んでいた胃痛がなくなったことは、私にとって大きな変化でした。胃痛だけではなく、金属アレルギーや生理痛・風邪を引くこともなくなりました。今は身体の不調で薬を飲むこともありません。精神面では、以前よりも気持ちが明るくなったりイライラすることが減ったと思います」

Photo by 須田このみ

「また、野菜を手に取る機会が多くなったので、野菜で季節の訪れを感じることが多くなりました。旬の野菜をどうやっておいしく食べよう?などと考えていると自然と料理も楽しくなるんです。

たまに、野菜は高いからヴィーガンの食生活ができない!という声を聞きます。たしかに、気候によっては一部野菜の値段が高騰することもあるのですが、手頃な価格で購入できる野菜もたくさんあります。

サラダにはレタスやキャベツを使用しなければいけない。という固定概念は捨てて、今日はこの野菜が安いからこっちで作ってみよう!という気持ちでいると、意外と新しい発見ができて、より料理を楽しめると思います」

ヴィーガンレストランを開こうと思った理由は?

Photo by 須田このみ

「私は浅草に住んでいるのですが、日本ではまだまだヴィーガンが浸透していないので、外食できるところがほとんどなかったんです。居酒屋に行っても冷奴や枝豆、トマトなどしか注文できない。店員さんにヴィーガンメニューがあるか聞いてみても話が通じない。ということがよくありました(笑)。

ヴィーガンの認知度を増やしたいことはもちろん、ヴィーガンの人が住みやすかったり、浅草を訪れるヴィーガンの人が楽しめる街にしたいという使命感のようなものもあり、ちょうどその時期にご縁があったので、今のお店を始めることになりました」

Photo by 須田このみ

「今年はおうち時間での食生活の見直しからか、ヴィーガンを始めた方ヴィーガンに興味があるというお客さんが増えてきました。

ヴィーガンの方ではなくても、うちのメニューを食べて“これ全部野菜だったの!?”というような気づきから、ヴィーガンに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。

これからもベジタリアンやヴィーガンの方にとって、おいしいものを楽しんでもらえる場所を提供していきたいなと思います」

【浅草】THE FARM CAFE(ザ ファームカフェ)

Photo by 須田このみ

須田さんが運営している「THE FARM CAFE」。ナチュラルでおしゃれな店内では、100%植物性のヴィーガンメニューをいただくことができます。THE FARM CAFEのメニューは植物性なだけでなく、添加物も不使用。ヴィーガン対応だけでなく、体にやさしい料理を食べられるところも嬉しいですよね!

Photo by 須田このみ

現在は新型コロナウイルスの影響でお休みしていますが、THE FARM CAFEでは食事ができるだけでなく、ヨガのレッスンも開催されていたそう。おいしいごはんとヨガ体験で、心も体もリフレッシュできそうですね♪

100%植物性&無添加のオンラインショップ

そんなTHE FARM CAFEから、ヴィーガン商品のオンラインショップ『まるごとVegan』がオープン!“植物性由来・添加物不使用、遺伝子組み換えなし”にこだわり厳選した商品を手軽に購入することができます。

現在は店舗でのピックアップと近隣のみの宅配ですが、全国配送の準備も進行中!大豆で作った唐揚げや生姜焼きのほかに、THE FARM CAFEで提供されているヴィーガンカレーなども販売されています。

また、全国配送の先行販売で、ダイエットトレーナー小山圭介氏と共同開発のヴィーガンごはんセットが販売中。ヴィーガンの方はもちろん、そうでない方もおいしく食べられるセットなので、ぜひチェックしてみてください!
店舗情報
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS