ライター : macaroni 編集部

12月5日は「クリスマスツリー」の日

12月5日は「クリスマスツリー」の日。写真をツリー状に壁に貼り付ける「フォトツリー」を手作りし、今年のクリスマスは、思い出を振り返る特別な一日にしてはいかがでしょうか?

編集部員Tの姪っ子ちゃん姉妹が、自宅でフォトツリー作りにチャレンジするということで、作り方を覗き見してきました♪

フォトツリーを作ってくれたのは

Photo by macaroni

作ってくれたのは、編集部員Tさんの姪っ子、3才の“のぞみ”ちゃん、10才の“うらら”ちゃん姉妹です。皆さんも、ぜひご家族と一緒に作ってみてくださいね。

準備するもの

Photo by macaroni

・写真……40枚ほど(8段のフォトツリーの場合)
・マスキングテープ……緑色と茶色
・ツリーに飾る星……ひとつ
・そのほか装飾……お好みで


今回は、写真を40枚ほど準備してもらいました。はがしやすいマスキングテープを使って壁に貼るのがおすすめです。あとは、お好みの装飾を準備してくださいね。

作り方

1. 写真を壁に貼っていく

Photo by macaroni

マスキングテープを使って、壁に写真を貼り付けていきます。一番下の段には8枚ほど並べ(写真のサイズに合わせて調節してください)、上段にいくにつれ少しずつ枚数を減らして貼っていきましょう。一段貼り終えるごとに、全体のバランスを確認するのがおすすめです。

2. マスキングテープを使ってツリーの形に

Photo by macaroni

写真を貼り終えたら、緑色のマスキングテープでツリー状に全体を囲み、茶色のテープで、ツリーの木の部分を再現します。

3. ツリーのトップに星の飾りをつける

Photo by macaroni

ツリーのトップに、星の装飾をつけましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ