ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

都城市のお肉でmacaroni料理家が料理対決!

Photo by macaroni

皆さん、ふるさと納税をしたことがありますか?住んでいる場所とは別の自治体に寄附できたり、その土地の特産物を返礼品でもらえたりなど、多くのメリットがあり利用する人が増えています。

そこで今回はmacaroniの料理家3名が、寄附先として日本で一番選ばれている宮崎県都城(みやこのじょう)市で育てられたお肉を使い、アイデア料理で対決。肉の魅力あふれるイベントの様子をレポートします。

試食にはマカロニメイトをご招待

Photo by macaroni

当日は、日ごろSNSを通して料理を楽しむグルメなマカロニメイトをご招待。都城市が誇るお肉の魅力を最大限に引き出したレシピを決めるべく、真剣かつ公平に試食する様子が見られました。

※食と料理を愛するmacaroni公認のインスタグラマーコミュニティ

1. 都城産宮崎牛切り落とし使用「ぎゅぎゅっとまとめステーキ」

Photo by macaroni

1品目は、肉の最高峰とも評される「都城産宮崎牛」が登場。「宮崎生まれ、宮崎育ちの黒毛和牛であること」「肉質等級が4等級(A4ランク)以上であること」「県内種雄牛、もしくは家畜改良のため指定された種雄牛を一代祖にもつもの」という厳しい条件をクリアした、選ばれし牛肉です。

「ぎゅぎゅっとまとめステーキ」は、切り落とし肉にマヨネーズと片栗粉を合わせ、ぎゅっとまとめることでステーキを表現。あえて切り落とし肉を使うことで誰が焼いてもやわらかく仕上がるという、目からウロコのアイデアが詰まったひと品です。

外カリッ、お肉ジューシーに感激!

Photo by macaroni

牛肉そのものの旨みが強く、シンプルな味付けながら奥深さを感じるひと品に、思わず「ごはんください!」「片栗粉を混ぜて焼いてるから表面のカリッとした食感がおいしい~!」と、ステーキでは味わえない食感に一同感激!マヨネーズを入れることでジューシーに仕上げるアイデアも、マネしたいとの声が上がりました。

ぎゅぎゅっとまとめることで、満足度を高めるというアイデアがきらりと光ります。「やわらかいから子どもも食べやすそう」と家族みんなで楽しめる点も評価されました。

2. きなこ豚バラブロック使用「韓国風ピリ辛すき焼きチャーシュー」

Photo by macaroni

2品目に登場したのは、良質なきなこを配合したオリジナル飼料を食べ、霧島の雄大な自然のなかで育まれた「きなこ豚」。国産銘柄豚の平均と比べてやわらかいと評価される、奇跡の豚肉です。

「韓国風ピリ辛すき焼きチャーシュー」は、すき焼き=牛肉というイメージを覆した斬新なレシピ。厚切りの豚バラ肉を使うことで見栄えもよく、食べ応えのある料理になっています。

やわらかさと脂身の甘さが別格!

Photo by macaroni

通常のすき焼き同様、溶いた卵につけて食べると……「やわらかい、脂が甘い!」と感激の声が漏れます。厚切りなので食べ応えがあり、コチュジャンのピリ辛味で、ごはんのお供にもお酒のおつまみにも引っ張りだこになるのが容易に想像できます。

噛むほどに脂の甘みが感じられ、コチュジャンの味にも負けない旨みできなこ豚の底力を見せつけられました。豚肉の旨みが野菜によく染み込んでいるので、野菜が苦手でもおいしく食べられそうです。

3. みやざき地頭鶏もも肉使用「ふわふわチキンロール」

Photo by macaroni

3品目は、やわらかな肉質としっかりとした歯ごたえのバランスが絶妙な「みやざき地頭鶏」が登場。霧島山麓の雄大な大地の恵み「霧島裂罅水(れっかすい)」と、腸にいい乳酸菌とミネラルを含んだ海藻を与えて大切に育てられたブランド鶏です。

みやざき地頭鶏のもも肉で野菜とはんぺんを巻き、照り焼きにしたひと品。煮汁をはんぺんにしみ込ませ、みやざき地頭鶏の旨みを余すことなく味わう作戦です。

プリプリふわふわ食感がクセになる

Photo by macaroni

鶏肉のぷりぷりっとした歯ごたえと、口のなかでしゅわっととろけるはんぺんのコントラストが絶妙!はんぺんが鶏肉の旨みをすべて吸っているので、噛めば噛むほど肉の旨みが広がります。甘辛いしょうゆだれが、ごはんにもよく合いそうです。

「はんぺんを巻くアイデアが斬新」「彩りがいいからお弁当やおせちにも使えそう」と、再現のしやすさも高く評価されました。しょうゆベースのシンプルな味付けながら、旨みが強い鶏肉本来の味が際立つ逸品でした。

都城市のお肉がおいしいヒミツは…

Photo by macaroni

「都城産宮崎牛」「きなこ豚」「みやざき地頭鶏」を堪能したマカロニメイトからは、口々に「素材本来の味が力強い」という言葉が聞かれました。

都城市が位置する宮崎県と鹿児島県の境には霧島連山が広がり、水、空気など畜産に必要な環境がそろいます。まさに、日本一の肉を育てるのにふさわしい大地。どんな環境で育ったかエピソードを聞けば聞くほど、肉のおいしさに合点がいきました。

都城市はふるさと納税の寄附先としても大人気!

Photo by 都城市

宮崎県都城市は、豊かな水や大自然に囲まれた、おいしいものが生まれる環境が整った場所。

今回ご紹介したお肉のほかにも、長い年月をかけて磨かれた霧島裂罅水(れっかすい)と、シラス台地で育ったさつまいもを使って作られる焼酎が有名です。黒霧島で有名な霧島酒造はじめ、個性的な焼酎を作る蔵元が地の利を生かした焼酎を作り続けています。

お肉や焼酎など魅力的な返礼品が多い都城市は、令和元年度のふるさと納税の寄附先として最も多くの方に選ばれた実績を持ちます。ぜひ賢く寄附して、おいしいお肉や焼酎を手に楽しんでくださいね!

結果はインスタライブで発表!

料理バトルの結果は、11/27〜12/11までの間に記入いただいた読者アンケートをもとに決定いたします。そして第1位に輝いたメニューを【12/17(木)20:00〜20:30】のインスタライブで発表!特別ゲストと一緒に調理いたしますのでぜひお楽しみに!
▼アンケートにご協力お願いします
※本キャンペーンは終了しました

投票で高級肉がもらえるチャンス!

Photo by 都城市

※写真はイメージです。
料理バトルの結果は、みなさんの投票で決まります。投票してくださった方のなかから抽選で5名の方に「きなこ豚バラしゃぶしゃぶ肉 500g(冷凍)」をプレゼント!以下のフォームから必要事項を入力していただくだけで応募が完了します。食べてみたい、作ってみたい料理にふるって投票してくださいね♪

■プレゼント内容:きなこ豚バラしゃぶしゃぶ肉(冷凍)500g
■応募期間:2020年12月11日(金)12:00まで
※終了いたしました
■応募方法:以下の応募フォームから必要事項を入力
■当選連絡:
12月中旬から下旬までの間に、当選した方のみメールでご連絡いたします。
※当選連絡から1週間以上連絡がとれなかった場合、当選は無効となりますのでご注意ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS