ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.24

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

オハヨー「Ricco濃厚生チョコ(モナカ)」

Photo by china0515

希望小売価格:180円(税別)/販売地域:全国のコンビニ、スーパー
今回紹介するアイスは、2020年10月13日(月)に発売されたオハヨーの「Ricco濃厚生チョコ(モナカ)」です!

「Ricco濃厚生チョコ」はバータイプも発売されていますが、モナカになって登場しました。リニューアルされてアイスのカカオ分がアップしたとのこと。モナカの中に隠された、四角い生チョコがなんだかかわいらしいですよね♪

ひとくちでカカオを存分に楽しめるチョコモナカアイス

Photo by china0515

オハヨー乳業オリジナルのダイスカットした生チョコを、チョコアイスに加えてココアモナカでサンドしたアイスです。生チョコにはベルギー産のクーベルチュールチョコレートを使用。チョコアイスの隠し味には洋酒が入っているため、香り高い味わいが楽しめそうです。

“Ricco(リッコ)” はイタリア語で “贅沢、豊か” の意味なのだとか。

モナカのザクッと食感と濃厚なチョコアイスのバランスが抜群

Photo by china0515

さっそく実食……。モナカは湿気ていることなく、バキッときれいに割ることができました!モナカのザクザクとした食感が楽しく、チョコアイスの濃厚な味わいに香ばしさをプラスしています。

生チョコがゴロゴロと……!

Photo by china0515

断面を見てみると、生チョコがゴロゴロ入っているのが分かります……!ひと口サイズに割って食べても、すべての部分に生チョコが入るようになっているのがうれしいですね。

生チョコは洋酒が入っているからか濃厚で苦みがありますが、華やかな香りを感じます。チョコアイスも甘ったるいわけではなく、しっかりビターな味。チョコ好きにはたまらない、大人なチョコモナカアイスです。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
オハヨーのRicco濃厚生チョコ(モナカ)のパッケージ
お皿にのったRicco濃厚生チョコ(モナカ)のパッケージ
お皿にのったRicco濃厚生チョコ(モナカ)の開封後
オハヨーのRicco濃厚生チョコ(モナカ)の断面を持っているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS