ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.17

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ロッテ「ラミーチョコアイス」

Photo by china0515

希望小売価格:230円(税抜)/販売地域:全国のコンビニ、スーパー
本日紹介するアイスは、2020年10月12日(月)に発売されたロッテの「ラミーチョコアイス」です!

筆者がこのアイスを選んだ理由はズバリ、 “冬アイス” の代表ともいえる「ラミーチョコアイス」が今年も発売とのことで気になっていたのです……!さらに、昨年のラミーチョコアイスからバージョンアップしているとのこと!これは食べてみなければと思い、さっそくゲットしてきましたよ♪

レーズン&洋酒感がアップ!

Photo by china0515

長年愛されているロッテのロングセラー商品、大人の洋酒チョコ「ラミー」の味わいをそのままアイスで再現した商品。今年も冬季限定で発売されました。

チョコアイスの中にラムレーズンが入り、上には洋酒が香る生チョコがかかったアイス。ラミーチョコと同様のラムレーズンを使い、ラミーチョコに近づけています。そして今年はレーズンの量がすごい……!レーズンの量は昨年の約30%増量、さらにアルコール分もアップしているので、より洋酒感を味わえる大人のアイスに仕上がっています。

洋酒感がアップしたラミーチョコアイス

Photo by china0515

では実食。カカオの香り高さをしっかりと楽しめるチョコアイスと、生チョコのなめらかさの相性がいいです。

チョコアイスだけで食べてもおいしいラミーチョコアイス。レーズンと一緒に食べてみると……。

レーズンを噛んだ瞬間に広がるラム酒の香り

Photo by china0515

やはりレーズンが昨年より多いような気がします……!ごろごろと入っていて食感も楽しく、噛んだ瞬間にラム酒の芳醇な香りがふわっと広がります。

チョコアイス、生チョコアイスと一緒に食べるとラミーチョコそのもの!完成度が高く、ファンが多い理由がよくわかります。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ロッテのラミーチョコアイスのパッケージ
お皿にのったロッテのラミーチョコアイスのパッケージを斜めから
ロッテのラミーチョコアイスの開封後
ロッテのラミーチョコアイスをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS