ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

ニューヨークの名物メニュー。チキンオーバーライスとは?

Photo by 株式会社Bambi&Co.

ニューヨーク屋台の定番グルメ「チキンオーバーライス」。複数のハーブやスパイスで味付けした鶏肉と付け合せの野菜をターメリックライスにのせた、日本でいう「どんぶり」のような料理です。

ヨーグルトベースのちょっぴり酸味のあるソースとピリッと辛いホットソースがかけられていて、鶏肉がガッツリのっているのに女性でもさっぱりと食べられちゃうメニューなんだとか!

チキンオーバーライスにはどんなメニューがある?

Photo by 株式会社Bambi&Co.

ニューヨークベンダーズのチキンオーバーライスには2種類の食べ方があり、気分やその時の状況に合わせて選ぶことができます。

「盛り合わせ」という意味のプラッタータイプは、サフランライスをベースに野菜と鶏肉をのせた通常のチキンオーバーライスで、米を使用しているのでお腹を満たしたい男性や、ゆったり食事の時間が取れる方におすすめのタイプです。サフランライスの量も選べます。

もうひとつのジャイロタイプは「ギリシャ風サンドイッチ」の意味を持ち、小麦粉で作られたピタパンに野菜と鶏肉がはさんであります。くるりと巻いたブリトーに近い形状なので、片手でも食べられ、忙しいオフィスワーカーや、米よりパン派のかたにおすすめですよ。

豊富なトッピングやベジタリアンメニューも

Photo by 株式会社Bambi&Co.

チキンオーバーライスに追加するトッピングはチーズやコーン、ピクルスなど80円から注文可能。その日の気分でホットソースを追加して味変したり、いろいろな組み合わせで自分好みにできるのはうれしいですね。トマトやレタスなどの野菜もたっぷり食べられます。

そして、ベジタリアンメニューとして鶏肉をファラフェルに変更して注文ができます。ファラフェルとはつぶしたひよこ豆にスパイスを混ぜて、素揚げしたヴィーガンミートボールのこと。宗教上の理由やポリシーなどでお肉を食べられない方の好みに合わせてカスタマイズができます。

本場の味で旅行気分を味わおう!

自粛ムードが続いていると、いつもと違うものを食べたいなぁって思いませんか?日本ではまだあまり見かけない本場の味をニューヨーカー気分で試してみたくなりますね!

今後は宅配代行サービスを通じたチキンオーバーライスのデリバリーや、30食から注文可能なケータリングも開始する予定だそうです。見た目も色鮮やかでスパイスのいい香りが漂って、オフィスやパーティーで盛り上がること間違いなしですね。

チキンオーバーライスは店頭だけでなくテイクアウトもできるので、ニューヨークの名物B級グルメをご自宅やピクニックなどで楽しんでみてください。

店舗概要

Photo by 株式会社Bambi&Co.

Photos:4枚
チキンオーバーライスとトッピング
チキンオーバーライスのメニュー
チキンオーバーライスのトッピング
ニューヨークベンダーズロゴ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS