ライター : panimomo

都内在住グルメライター

1. 駅からすぐのレトロ喫茶「ギャラン」

Photo by panimomo

JR上野駅中央口を出て、真っ直ぐ歩くこと2分。昔懐かしいショーケースにパフェやナポリタン、クリームソーダなどのおいしそうな食品サンプルが並ぶお店「ギャラン」が現れます。

なんと創業は1977年。総席数75席の広々とした店内には大きなシャンデリアが輝き、赤い革張りのソファが重厚感を漂わせています。大きな窓からは、上野の街を行き交う人々や、電車が走る姿を眺めることができます。

営業時間が長いので、モーニングからディナータイムまで利用できるのも嬉しいですね。

ケーキセット

「ギャラン」で食べられるケーキは、「チョコレートケーキ」、「レアチーズケーキ」、「ストロベリーケーキ」、「ミルクレープ」、「リンゴタルト」 の5種類。ケーキセットの飲み物は、コーヒーと紅茶から選ぶことができます。

「リンゴタルト」はフルーツやアイスがトッピングされた、かわいらしい見た目。りんごとカスタードのシンプルな甘さにしっとりとしたタルトが合わさって、懐かしい味わいが口いっぱいに広がります。分厚く切られたケーキは少し大きめで、抜群のボリュームです。
店舗情報

2. 地下に広がるゴージャスな空間「高級喫茶 古城」

Photo by panimomo

JR上野駅から浅草口を出るとそこは、ビルやホテルが立ち並ぶエリア。浅草通りから路地を入ったビルの地下に「高級喫茶 古城(コジョウ)」はあります。

お店へと続く階段の正面には大きなステンドグラスが飾られ、お店構えから上品な雰囲気。店内はヨーロピアン調で、シャンデリアや大理石などが目を引きます。まるで別世界にきたかのようで、まさに「古城」のような雰囲気が味わえますよ。

ケーキセット

ケーキは、「アップルパイ」、「チーズケーキ」、「季節のケーキ」から選べ、プラス100円(税込)でアイスを付けることもできます。いただいたのは季節のケーキから「いちごとブルーベリーのケーキ」。

しっとりとしたスポンジ、なめらかなクリーム、上に添えられているストロベリーやブルーベリーの組み合わせは、絶妙なおいしさ。生クリームやチョコソースが添えられていて、味の変化が楽しめますよ。

ナポリタンやパフェ、トーストなどから選べる豊富なメニュー。ランチでの利用も可能です。
まるで異世界にタイムトラベルしたような気分を味わえるので、ゆっくりとした時間を過ごすのにぴったりな純喫茶ですよ。
店舗情報

3. オシャレな卵料理専門店!「エッグ ベイビー カフェ」

Photo by panimomo

JR山手線 御徒町(おかちまち)駅南口を出て左方向に歩くこと2分。高架下に見えてくるのは、ガラス張りのカフェ。エッグベネディクトサンドやプリンなど、卵をメインとした料理がいただける「egg baby cafe(エッグベイビーカフェ)」です。

ニューヨークの下町にあるカフェをイメージした店内は2階にも席があり、落ち着くことのできる広々とした空間。席のいたるところにコンセントがあり、Wi-Fiも使用可能。また、夜遅くまで営業しているのも嬉しいです。シーンを選ばず、さまざまな使い方ができそうですね。

モスティラミス

「モスティラミス」の材料はマスカルポーネチーズ・卵・エスプレッソ。生地にたっぷりと染み込んだ、エスプレッソの苦味とマスカルポーネの風味がベストマッチ。ラム酒の風味が鼻から抜けるオトナな味です。かわいい見た目でも意外とボリュームはたっぷり。相性のよいコーヒーと一緒にいかがでしょうか。

人気の「エッグベイビープリン」も含め、デザートの提供は14時からのため、訪れる際はご注意ください。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ