ライター : macaroni 編集部

※ こちらのキャンペーンは終了いたしました。多くの皆さまにご応募いただきまして、心より感謝いたします。

おうち時間をちょっと贅沢な時間にする「プレゼントキャンペーン」第6弾!

Photo by macaroni

おうち時間をちょっと楽しく、少し贅沢できるようなプレゼントキャンペーン第6弾!今回は、京都の老舗米料亭“八代目儀兵衛”さんから、選べる「料理米」シリーズ12種(2合分)をなんと100名様分ご用意いただきました。

「料理米」とは、料理とお米の相性を考えて生み出された贅沢なお米です。和食と相性の良いお米や、お弁当に最適な冷めてもおいしいお米、口の中でほろっとほぐれるお寿司におすすめのお米など、種類はさまざま。

応募者のみなさまには、12種類の中からお好きなものを選んでいただきます。応募方法は、簡単なアンケートにお答えいただくだけです♪

八代目儀兵衛のバリエーション豊富なお米

八代目儀兵衛が全国から厳選したお米を独自に配合して、料理や用途にあわせた12種類の「料理米」シリーズ。日々の料理や食卓を楽しくしてくれます。気になるお米のバリエーションを、さっそくご紹介♪

和食・洋食・中華、それぞれのおいしさをさらに引き立てるお米

Photo by macaroni

1. 和……和食の繊細な味を引き立てる料理米。大粒でふっくら、口の中でふんわり溶けるやさしい食感が特徴です。

2. 洋……洋食の濃厚ソースや、肉汁溢れる料理と相性がいいお米は、しっかりとした甘みと歯ごたえを持つお米。粘りは少なく、ソースと絡んでもハラリとほどけるような食感です。

3. 中……炒飯をよく作るという方は、こちらのお米をチョイス。粘りが弱めのあっさりとしたお米ですが、ひと粒ひと粒がしっかりして存在感があることで、具材との絡みもよく、食感のよい炒飯に仕上がります。

調理との相性を追求。丼ぶりや炊き込み、おこわにおすすめ

Photo by macaroni

4. 丼……具材にたっぷりとだし汁を含ませた丼ぶりによく合うお米はこちら。ごはんにつゆが染み込みながらも、ひと粒ひと粒お米のほどよい歯ごたえを楽しめます

5. 煮……炊き込みごはんをご家庭で作る人は、こちらのお米がおすすめ。やわらかな口当たりを残しながら、具材とごはんがうまく溶け混む味わいで見事な調和を実現したお米です。

6. 餅……もち米の最高級ブランド「こがねもち」を使用し、ねばり、こし、風味と抜群にバランスのとれたお米です。おこわやお赤飯を作るときにどうぞ!

健康に気遣うあなたへ。玄米・粥・雑穀米をもっとおいしく

Photo by macaroni

7. 玄……普段から玄米食の方だけでなく、玄米初心者の方にもおすすめなのがこちら。長時間の浸水は不要で、香ばしく、噛むたびに甘みが際立ちます。

8. 粥……食欲がないときでも食べやすいお粥です。とろりとやわらかく炊いても、ほどよく粒感が残るよう厳選されたお米を使用。甘みと旨味をしっかり感じられるお米でワンランクアップのお粥を堪能できますよ。

9. 健……お米が少し硬くなりがちな雑穀ごはんには、こちらのお米がおすすめ。粘りの少ない、やわらかくやさしい食感で雑穀との相性を考え抜いたブレンド米です。

旨みを存分に感じる。お米で極上の体験を

Photo by macaroni

10. 極……厳選されたコシヒカリを使用し、もっちりした強い粘りが特徴。ごはんそのものを味わうのにおすすめです。おかずいらずで、噛むたびに強い甘みと旨みが広がります。

11. 鮨……ちらし寿司、手巻き寿司、巻き寿司、おいなりさんなど、お祝いごとに用意したい華やかなお寿司と相性ぴったり!粘りが少なく、口の中でさらりとほぐれる食感にこだわり、ひと粒ひと粒に存在感のある大粒を使用しています。

12. 結……お弁当を作る機会が多い方やおにぎりを作る方にはこちらがおすすめ。冷めてもおいしいお米で、粒がべちゃりとせず、大粒でコシの良さが特徴です。塩などシンプルな味付けで、お米のおいしさを味わってください。

キャンペーン詳細

老舗 米料亭の八代目儀兵衛だからこそ、作ることができた「料理米」シリーズ。“その日の料理に合わせて、お米を選ぶ”、そんな贅沢を味わってみませんか?

今回は、ご紹介した12種類の「料理米」からおひとつを選んでいただき、抽選で100名様にプレゼントします。それでは、キャンペーンの詳細をご紹介します。

プレゼント内容&当選人数

Photo by macaroni

1. 和……大粒でふっくら、口の中でふんわり溶けるやさしい食感が特徴
2. 洋……洋食の濃厚ソースや、肉汁溢れる料理と相性がいいお米
3. 中……炒飯をよく作るという方は、こちらのお米がおすすめ
4. 丼……具材にたっぷりとだし汁を含ませた丼ぶりによく合うお米
5. 煮……食材とごはんがうまく溶け混むお米なので、炊き込みごはんにぴったり
6. 餅……ねばり、こし、風味のバランスが抜群で、おこわやおはぎ、お餅づくりなどにおすすめ
7. 玄……香ばしく、噛むたびに甘みが際立つ玄米
8. 粥……甘みと旨味をしっかり感じられるお米なので、絶品お粥が完成
9. 健……粘りの少ない、やわらかな食感で雑穀との相性を考え抜いたブレンド米
10. 極……厳選されたコシヒカリを使用し、もっちりした強い粘りが特徴
11. 鮨……ちらし寿司、手巻き寿司、巻き寿司、おいなりさんなど、お祝いごとに用意したい華やかなお寿司と相性ぴったり
12. 結……お弁当を作る機会が多い方やおにぎりを作る方にはこちらがおすすめ

応募期間

※ こちらのキャンペーンは終了いたしました。多くの皆さまにご応募いただきまして、心より感謝いたします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ