おうち時間での曜日ボケ…。海上自衛隊の#金曜日はカレーで解決!

曜日感覚がなくなりがちな外出自粛生活。元海上自衛官の方発案の、「金曜にカレーを食べて身体や心の感覚を保とう!」というツイートが話題となっています。実際の海上自衛隊カレーレシピを交えながら、金曜カレーの魅力に迫ってみました♪

2020年5月20日 更新

ライター : omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに食の最新情報をお伝えします!

今日、何曜日だっけ……?

外出自粛期間が長引くにつれ、段々曜日感覚がなくなってきた人が多いのではないでしょうか。かくいう筆者も、ゴミ捨てを忘れかけたりテレビ番組の内容で今日の曜日に気づいたり……ということが度々あるこの頃。

このような状況のなか、とあるTwitterの投稿が話題になっているんです。その内容とは、「カレーを食べて曜日感覚を保とう!」というもの。一体どういう意味なのでしょうか?

金曜日はカレーを食べよう!

こちらが噂の「#金曜日はカレー」ツイート。毎週金曜日にカレーを食べることで、テレワークにより失いがちな曜日感覚を取り戻そうという内容です。また、みんなで実行してSNSに拡散し、外出自粛による孤独感を薄めてモチベーションも上げようという意味合いも!

このツイートは多くの人の共感を呼び、リツイート4.9万件・いいね8.6万件(5月14日現在)となっています。

海軍カレーのレシピが多数掲載

実際に海上自衛隊の人たちは、金曜日のランチにカレーを食べている模様。公式ホームページには、船艇や部隊それぞれのこだわりがつまったオリジナルカレーレシピが掲載されているんだそうですよ!
実際に海上自衛隊のホームページを覗いてみると、おいしそうなカレーがずらりと並んでいます。どれもとってもおいしそうで、お腹が空いてしまう!名称や盛り付けも工夫されていて、カレー好きにはたまりませんよ♪

どれも魅力的ですが、個人的には呉海上自衛隊護衛艦「いせ」のメニュー「ちりめんブラック」が今の気分! 地元呉の地産地消食材をふんだんに使った、海上自衛隊らしさ満載のシーフードカレーです。濃厚そうな濃い色のルーに食欲がそそられる……。

ほかにも、「元祖海軍カレイライス」や「牛すじカレーとコーヒーライス」など、気になるカレーばかりです。

海外ではある曜日に“感謝”を

曜日感覚を保つ方法として海外では、特定の曜日に医療従事者に感謝を伝える風習が広がっています。最初イタリアにはじまった毎晩9時に拍手をする賛辞の送り方が、スペイン・アメリカなど世界各国に拡散。イギリスでは、毎週木曜日20時に拍手をすることが習慣となっているそうです。

今週金曜日はカレーに決まり

オリジナリティあふれるレシピがそろう、海上自衛隊のカレーラインアップ。毎週ひとつずつ作って、お気に入りを探してみると楽しそうですね。カレー以外に和洋中の料理やスイーツのレシピも公開されてるので、マンネリ気味なおうちごはんの参考にしてみてはいかがでしょうか。

今週金曜日は、みんなでカレーを食べましょう♪
本記事はswenbayさまご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています。
Photos:1枚
海上自衛隊のカレーが一覧になっている
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS