「お昼それで足りる?」を阻止!置く専用おにぎり「置にぎり」誕生

カップスープやサラダだけを食べているとき「お昼ごはん、それで足りるの?」と言われたことはありませんか?「置にぎり」は、そんな問題を解決すべく開発されたリアルな食品サンプルなんです。一緒に置くことで、食事の見た目のボリュームがアップして見えちゃいますよ……!

2020年2月28日 更新

ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。毎回独自の視点でおいしい情報をお届けする連載「マカロニセレクション」を配信中。有名なスーパーや百貨店などの名品・珍品を厳選して紹介していきま…もっとみる

お昼のモヤモヤ問題を解決!

ランチでカップスープやサラダを食べているときに、周囲から「お昼、それで足りる?」「糖質制限中?」などと言われた経験のある人も多いのではないでしょうか。気にしてくれるのはありがたいけれど、ちょっと対応が面倒なときもありますよね。

この問題を解決すべく、日清食品株式会社から置くためだけに生まれた食品サンプル「置にぎり」が開発されました。

置くだけでランチのボリュームアップ!?

働き方の多様化が進むことで、オフィスで食事をとるときの場所、タイミング、量も人それぞれに異なっています。しかし、食事のときに同僚から「それだけで足りる?」と言われてしまうことも……。

「置にぎり」を一緒に置けば、食事の見た目のボリューム感を自然にアップできちゃいます!自分らしいランチタイムを楽しめますよ♪

サラダやカップスープに紛れこませてみる

デスクでのランチシーンにサラダとスープ、そして置にぎりを置けば完璧!「足りるの?」と言われることもなくなりそうですね。

話のネタにそっと置いてみる

デスクのみならず、野外でのお弁当シーンにも使えますよ♪ オフィス問題を解決する目的ではなく、「実はこれサンプルなの」と一緒にランチをしている人を驚かせるのも楽しそうですよね。

バレる?バレない?編集部オフィスで試してみた!

Photo by macaroni

今回特別に置にぎりをゲットしたので、「バレちゃうかな〜」「だれかにツッコまれますように」という想いを胸に、1時間ともに過ごしてみました。

バレるバレないどころか、興味をしめしてもらえないレベルで違和感がありません。

しびれを切らし、向かいに座る編集部員Dに見せつけました。鼻息粗めに「どう?」と聞いたところ……「え、塩おにぎり」と引き気味で返答される結果に。

ともあれ、本物さながらの完成度ということには違いありません。正直なところ、実用性はないですが、食品サンプルマニア(筆者がそう)にはたまらないアイテムでした!

どこでゲットできるの?

実はこの商品、販売はしていません……。2020年2月26日(水)より開始された「日清豆腐スープ 置く専用おにぎり『置にぎり』プレゼントキャンペーン」における、100名限定の抽選アイテムなのです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS