ライター : mimi212

ランキングの前に!フライパンの選び方のポイント

素材の選び方

毎日の調理に欠かせないといっても過言ではないフライパン。使い勝手のよいフライパンが欲しいけど、どれがいいのか迷ってしまうこと、ありませんか?

そんなときは、まずフライパンの素材に注目してみて!例えば、鉄のフライパン。重さもありますし、メンテナンスの必要もありますが、使うごとになじみ、長く使い続けることができます。

このように素材のメリットとデメリットを把握することで、どんなフライパンがご自身にあうのかが見つけやすくなりますよ。

コーティングの選び方

大理石や人工ダイヤモンドの粒子をあわせたものをはじめ、種類も値段も幅広いのがフッ素(テフロン)加工のフライパン。少ない油で焦げつきにくく、洗いやすくて使いやすいのが特徴的です。

カラフルで見た目もオシャレなものが多く、耐熱性にすぐれているセラミックコーティング、耐久性にすぐれたチタンコーティングなど種類もさまざま!コーティングの特徴をふまえることで、よりご自身にぴったりなフライパンが見つけやすくなりますよ♪

そのほかのポイント

購入を検討しているフライパンの熱源が、ご自宅のキッチンコンロに対応しているのかもしっかりと確認しましょう。

また、予算や素材やコーティングももちろんですが、フライパンの大きさや重さ、高さはどうでしょう? 重くて使いにくい、深さがあればもっと使い勝手がよかったのに.....ということのないように、どのようなサイズがご自分に適しているかイメージしてみるのも大切です。

コスパ抜群!お手頃フライパンの人気ランキングTOP5

【5位】独自の加工で焦げつき防止!ビタクラフト「ソフィアⅡ」

ITEM

ビタクラフト ソフィアⅡ

¥2,142〜

サイズ:長さ 40cm / 幅 22cm / 高さ 9.3cm、重量:654g、熱源:IH・ガス、素材:アルミニウム・ステンレススティール、コーティング:高密度3層フッ素樹脂コーティング、カラー:ブラック

※2020年1月14日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
リーズナブルな価格でありながら、熱伝導にすぐれ、独自のコーティングで焦げつきにくいと人気のフライパンが、ビタクラフトのソフィアⅡシリーズ。 サイズ展開はひとり暮らしにぴったりの20〜28cmと広い点も評判のようです。

また、熱源を選ばずに使用できるので、ガスコンロはもちろん、IHでもOK!

【4位】煮込み料理にも使える!和平フレイズ「超深型フライパン」

Wマーブルのフッ素加工により、高い耐久性を実現したのが和平フレイズ「超深型フライパン」です。価格設定はもちろん、こちらの深型シリーズは炒め物はもちろん、煮込み料理など、さまざまな調理で使いやすい点も人気となっているようです。

熱源は、ガス・IHどちらも使用OK!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ