ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

チキンにシロップ!? ワッフルチキンがじわじわキテる!

次々に新しいグルメが上陸してくるなか、次のブームとして密かに注目されているのが「ワッフルチキン」です。 ワッフルとチキンにシロップをかけて食べるこの料理。都内にも専門店ができ、じわじわとその魅力にはまる人が増えてきているという、魅惑のグルメなんです。 甘い×しょっぱいの無限ループでつい手が止まらなくなるワッフルチキン、気になりませんか……?

ワッフルチキンってなに?

ワッフルチキンとは、ワッフルの上にフライドチキンをのせ、シロップをた~っぷりかけたアメリカ発祥のグルメ。ワッフルとチキン、ワッフルとシロップの相性がいいのはたやすく想像できますが、ワッフル、チキン、シロップがひとつになったときの味が気になりますよね? ご心配には及びません。スパイシーなチキンとシロップは、意外なほどに好相性。しょっぱい、甘い、またしょっぱい……という風に、無限に繰り返すおいしさのループにハマる人が続出しています。

都内でワッフルチキンといえばココ!

ホーミーズ

「ソルティライムサワークリーム」1,250円(税抜)
2019年12月19日(木)、日本初のワッフルチキン専門店としてルミネエスト新宿にオープンした「WAFFLE CHICKEN HOMIES(ワッフルチキン ホーミーズ)」。 ホーミーズのワッフルチキンの特徴は、種類が豊富なこと。スタンダードなワッフルチキンはもちろんのこと、おすすめはライムとサワークリームがのったさわやかな「ソルティライムサワークリーム」。 ライムの香りのおかげで、脂っこいチキンもぺろりと食べられるから不思議です。サワークリームのコク&さわやかさも好相性。

モジャインザハウス

JR「渋谷駅」から徒歩約7分。「モジャインザダイナー」では、アメリカのダイナーをイメージした店内で名物のワッフルチキンをはじめとしたオリジナリティあふれる料理が楽しめます。 揚げたてチキンがのったワッフルに、好きなだけシロップをかけられるのもこのお店の魅力。カリカリチキンとサクサクワッフルの無敵コラボがクセになりますよ。

バターミルクチャネル

「バターミルク フライドチキン」1,815円(税込)
2018年9月に原宿にオープンした、アメリカ定番の家庭料理「コンフォートフード」を味わえる「バターミルクチャネル」。 店名にもあるバターミルクをもみ込んだ鶏肉は、驚くほどやわらかでジューシー。サクッとした衣とのコントラストが絶品です。チェダーチーズ風味のワッフルと合わせてどうぞ♪

レシピも紹介!おうちで楽しむアイデア

1. 「甘辛チキンワッフル~ハニーチリソース~」

こちらはフライドチキンにハニーチリソースをまとわせたカリフォルニア風のアレンジ。 オニオンパウダー、ガーリックパウダー、蜂蜜、タバスコを混ぜるだけの簡単ソースで、より一層やみつき感がアップしそうですね。小ぶりのバーガースタイルは、パーティーのフィンガーフードとしても喜ばれそう。
Photos:4枚
サワークリームとチキン、ライムがのったワッフル
バターミルク フライドチキン
チキンをワッフルでサンドしたミニサイズバーガー
チキンとワッフルにシロップをかける
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS