提供 クックパー®クッキングシート

揚げる手間なくラクラク!簡単なのにちゃんとおいしい "ずるいレシピ" って?

火を使わずに、電子レンジを使った調理が時短調理の王道になりつつありますが、いまmacaroniが注目しているのは更にかしこいレンジ調理テクニック。 思わず “これはずるい…” と感じるほどの時短テクは、一度使ったらやめられなくなりますよ!

2019年11月11日 更新

電子レンジ×クッキングシートで作る意外なアイデアレシピとは?

レンジに耐熱皿を入れる

Photo by macaroni

日々仕事や家事に追われる私たちにとって、レンジでさっと作れるひと品は毎日の家事の負担を軽減してくれる心強い存在です。だからこそ、レンジ調理のバリエーションを増やして、毎日の献立作りに役立てたいですよね。

ただ、「レンジ調理は、通常のレシピで作るよりはどうしても味が落ちてしまいそう……」と考える方も多いと思います。

今回は、そんな日々の悩みを解決するアイデアとして、 “クッキングシート” を使ったアイデアレシピをご紹介! 時短しつつもおいしく作れる、いいとこ取りの「ずるいレシピ」が勢ぞろいですよ。お菓子作りだけではもったいない、クッキングシートの意外な活用法を見ていきましょう♪

アイデアしだいで"揚げなきゃいけない料理"もラクラク♪

油のなかのから揚げ

Photo by macaroni

料理のなかでもハードルが高めなのが揚げ物。油がはねたり、後かたづけが面倒だったりと、おいしいのはわかっていても作るほうとしては避けてしまいがち。

今回ご紹介する「ずるい」ポイントのひとつは、普段は揚げる必要がある料理を、レンジでパパっと作れてしまうこと。「ただでさえハードルが高い揚げ物を、まさかレンジで? 」と思いますよね。

でも、クッキングシートをうまく使えば、揚げ物風のレシピも簡単に作ることができちゃうんです!

レンジ調理には「クックパー®クッキングシート」がおすすめ!

天板に敷かれたクッキングシートとクッキングシートのパッケージ

Photo by macaroni

数あるクッキングシートのなかでも、macaroniがおすすめしたいのが、「クックパー®クッキングシート」。両面シリコーン樹脂加工がされているので、油や汁気は通さず、適度に蒸気だけを通すので、レンジ調理にぴったりなんです。

クックパー®クッキングシートを上手に活用することで、さまざまな料理がより簡単、かつおいしく仕上がります!

意外と手間がかかる「酢豚」がパパッと簡単に!

クッキングシートに包まれた酢豚

Photo by macaroni

中華の人気メニュー「酢豚」も、クッキングシートを使ったレンジ調理なら揚げる手間もなくラクラク!

切った野菜とお肉に調味料を絡めてクッキングシートで包み、レンジで加熱したらあとは混ぜるだけ♪ この「包み蒸し」のテクニックを使えば、素材の旨みと香りを閉じ込めたまま、ふっくらジューシーな酢豚がパパっとできちゃいますよ!

レンジ調理だから揚げずにヘルシーで簡単!健康を気にしている方にもおすすめの調理法です。

おいしく仕上げるコツは「クックパー®包み」にあり!

クックパー包みの手順

Photo by macaroni

「ずるいレシピ」最大のポイントは、クッキングシートの包み方!

まず、30cm幅に切った「クックパー®クッキングシート(Lサイズ)」を三角形に折り、食材を中心に置きます。次に三角形の手前と奥の頂点を合わせ、1〜1.5cm幅で折り込み、最後に左右をひねってキャンディのように包めば、「クックパー®包み」が完成!

こうすることで、適度に蒸気を逃がしつつも熱がしっかりと全体に行き渡り、レンジ調理でもふっくらジューシーに仕上がりますよ。

クックパー®なら、後かたづけもラクラク!

包みに入った酢豚を持ち上げる

Photo by macaroni

クックパー®に包んで、お皿にのせて調理し、出来上がったらそのまま食卓へ♪

油も汁も通しにくいクックパー®なら、お皿が汚れることもなく後かたづけラクラク! 洗い物の手間もぐんと減って時短に繋がります。

通常、油を使う酢豚は油の処理や油分でべとついた食器洗いが面倒ですが、クックパー®を使えばそんな悩みからも解放されますね!

クックパー®を使って、レンジ調理でラクして格上げ!

3種類の料理とクッキングシートのパッケージ

Photo by macaroni

今回ご紹介したレシピは、まだまだほんの一部。クックパー®クッキングシートを使ったレンジ調理テクニックを活用すれば、副菜からメインのおかず、おやつまで、料理のバリエーションが広がって食卓がもっと豊かになりますよ。

旭化成ホームプロダクツでは、忙しい主婦の味方になる「ずるいレシピ」を特設サイトで紹介中! 皆さんもぜひチェックしてみてくださいね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS