ライター : macaroni公式

キッチンの生活感、どうなくす?

Photo by macaroni

朝ごはんに始まり、夕食の準備まで……。一日の多くを過ごすキッチンは、私たちにとってお城のような場所ですよね。長い時間を過ごすからこそ効率よく家事ができるように整頓したいし、もちろん見た目もあきらめたくない! とはいえ、調味料や食材にラベルを貼って整頓してみたものの、ラベルそのものの主張が意外と強くて、かえって生活感が出てしまうなんてことも……。 今回は、そんなラベル収納のお悩みを解決するアイデアと、便利なアイテムをご紹介します♪

「クラフトテープ」で叶える “魅せるキッチン”

Photo by macaroni

いまmacaroniが注目しているのは、クラフトテープを使ったラベリング。 ツヤ感のあるフィルムテープとは違い、手作りっぽい質感でナチュラルな雰囲気に仕上がるので、ガラスジャーやスパイスラックなどに貼れば、まるでインテリアショップのようにおしゃれに魅せる収納が叶います♪

Photo by macaroni

シンプルなジャーやボトルも、クラフトテープで作ったラベルを貼ればご覧の通り!ガラスや陶器に自然になじみ、見た目も違和感がありません。 温かみがあるクラフトテープは、どのテイストのインテリアとも相性がよく、まるで収納の一部のようにしっくりと溶け込みます。やはり、統一感のあるキッチンは見ていて気持ちがいいですね! もちろん、何が入っているかがひと目でわかるので、ラベルとしての役割もしっかりと果たしてくれますよ。

おしゃれ収納にぴったりなラベルライターが登場!

Photo by macaroni

「NAME LAND i-ma」オープン価格 クラフトテープ全5色
カシオから発売されている「NAME LAND i-ma(ネームランド イーマ)」は、これまでのラベルライターとは違い、専用のスマホアプリ「LABEL DESIGN MAKER i-ma(ラベルデザインメーカー イーマ)」を使ってラベルを作れるのが特徴。 ほとんどの作業はスマホで行うので、本体についているのは電源ボタンとカットボタンと最小限。これなら複雑なボタンのせいで使い方に悩むこともなさそうですね。 さらに、紙の素材感を生かしたナチュラルな質感が魅力のクラフトテープが使えるので、温かみのあるラベルを作ることができます。 オフィスの文具に貼るような事務的な用途ではなく、見た目も意識しつつ、キッチンの整頓にひと役買ってくれる、私たちの「欲しかった!」が詰まったアイテムなんです。

専用アプリで簡単操作!

Photo by macaroni

従来のラベルライターは、本体のキーボードを使って文字を打ち込むのが一般的でした。 「NAME LAND i-ma」はスマホのアプリをインストールすれば、いつでもどこでもラベルの作成が可能。作成したデータはアプリに保存しておけるので、データを呼び出して「NAME LAND i-ma」と接続すれば、必要な時にすぐ印刷することができます。 使い慣れたスマホでちょっとした空き時間に作業できる、家事や仕事に忙しい私たちにやさしい仕様になっています。移動中や休憩中でも、思い立ったときにメモ感覚でラベルを作れるのがうれしいですよね。

豊富な絵文字でデザインも自由自在!

Photo by macaroni

「NAME LAND i-ma」には、1000種類の絵文字と56種類のフレームが搭載されています。さらにフォントも15種類から選べるので、組み合わせしだいで作成できるデザインは無限大! ラベルのデザインは専用アプリで簡単に作成できます。「収納ラベル」はアプリで入力した文字に、お気に入りのフォントやフレームを選び、自動で同じデザイン・長さのラベルを作成することが可能。文字の大きさを統一したり、テープの長さをそろえながらカットする必要はありません! また、収納だけでなく、幼稚園や小学校では必要不可欠な「お名前ラベル」の作成も簡単!名前を登録しておけば、登録済みのデザインを選ぶだけで名前シールを一気に作成できます。たくさんの記名が必要な入園・入学の時期にも活躍してくれるはずですよ。

心を込めたラベルで世界にひとつのギフトに!

Photo by macaroni

さりげない言葉でも、ひとこと添えるだけで感謝の気持ちが伝わるもの。手作りのお菓子も、仕上げに思いを込めたラベルを貼って、ありがとうやおめでとうの気持ちを一緒に贈りましょう。 ラッピング以外にも、お子様の誕生日パーティーで、絵文字を添えたお名前ラベルで紙コップや紙皿をデコレーションすれば、見た目もよく、特別感もアップしますよ♪

「NAME LAND i-ma」でおしゃれなキッチンを実現!

Photo by macaroni

「NAME LAND i-ma」とクラフトテープラベルを使って整頓すれば、使いたいものがすぐ見つかる、心地いいキッチンに生まれ変わります。自分好みのデザインで統一されて、家事がしやすくなったキッチンは、ますますお気に入りの場所になりそうですね。 商品についての詳しい説明は「NAME LAND i-ma」の商品ページをチェックしてみてください。
▼NAMELAND i-ma | KL-SP10 詳しくはこちら
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ