ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

「日本ワインを愛する会」会員。フードライターとして新聞・雑誌・ムック本などの紙媒体を始め、これまで複数のグルメサイト、SNSで執筆・情報提供を行い、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝…もっとみる

茅場町の和食ランチ4選

1. にぎにぎ一 新川本館

お寿司は今や世界的に大人気の和食を代表するお料理のひとつですが、たまには職人さんの熟練した手仕事による「回らない」お寿司をいただきたいものです。銀座の高級店は敷居が高過ぎて行けませんが、茅場町のランチならリーズナブルなお値段で味わえます。

其の一 800円(税込)

朝漁れの直送と豊洲市場から厳選して仕入れた近海物の旬のネタに、赤酢のシャリを使った本格的な江戸前鮨を一貫100円から提供しています。安さの秘密はカウンターの立ち食いが中心で回転が早いから。夜は、おいしい地酒も用意されていますよ。

店舗情報

2. 蕎麦居酒屋 亀鶴庵 茅場町店

創業100年を超える老舗です。お寿司が生魚なら、蕎麦屋さんでは天ぷらを中心に加熱したお料理が定石。蕎麦は香りを楽しむ食べ物なので、生臭い香りを避けているんです。食欲が落ちる夏場は特に、スルスルと胃に収まるお蕎麦がおすすめです。

季節の天せいろ

季節ごとに旬の食材を天ぷらにした看板メニューです。春には、ふきのとうなどの山菜が使われます。季節感を感じさせてくれるのが和食らしいところです。ランチメニューでは親子丼やカツ丼などのセットメニューが人気です。しっかり食べて、夏バテを吹き飛ばしましょう。

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS