ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

仙台でランチしてみたい和食のお店5選

1. ミシュラン1つ星「イーピリオド」

大町西公園駅東1番出入口から東へ徒歩8分ほど、晩翠通のひとつ西の細い筋に面した3階建の1階にあるお店です。白い壁に小さな黒のチャンネル文字が浮かび、白い観音開きドアがおしゃれな外観。白と木目を基調とした上品な店内に、カウンターと個室が30席あります。

旬の料理を堪能!昼の部 おまかせコース

4,500円(税抜)
ミシュランガイドの2017年宮城特別版で、1つ星を獲得した日本料理店です。東京の有名割烹で修業した店主が伝統的な和食をベースに、フレンチのエスプリを取り入れた創作料理が秀逸と評判。ランチとディナーともに予約制で、店主おまかせのコース仕立てとなります。

店舗情報

2. 寿司処「すし哲 エスパル仙台店」

JR仙台駅の中央口改札から南へすぐのところ、自由通路から直結のエスパル仙台本館の地下1階にあります。フロア南側のレストラン街の一角、グレーの外壁と白いファサード看板の寿司店。明るい店内にカウンターとテーブル席、小上がりの座視席が40席ほどのお店です。

極上ネタが自慢のにぎり寿司!すし哲物語

3,980円(税込)
塩釜市に本店があるお寿司屋さんで、こちらが2号店になります。三陸の海の幸をメインとした旬の魚にこだわっているお店で、新鮮なネタのお寿司がおいしいと評判。アラカルトからにぎりのセット、ちらし寿司まで、予算に応じたいろんなメニューがあって人気ですよ♪

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS