ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

郷土料理を味わう姫路グルメ4選

脂ののったうま味たっぷりの穴子に、播磨灘で採れる新鮮な魚介類。さらに姫路のグルメポーク「桃色吐息」など、姫路の名物といえばこれでしょ!という、ご当地グルメを味わえるお店をご紹介します。 割烹料理から寿司屋まで、お店の雰囲気も席の形態もさまざまですよ。

1. 鮮度抜群!播磨灘の魚を味わえる「うおっとり」

朝採れの野菜と播磨灘の新鮮な魚をたっぷり味わえるお店です。落ち着いた店内にはカウンター席とボックス席、半個室が用意されており、リラックスして食事を楽しめます。JR姫路駅から徒歩3分とアクセスも抜群ですよ。

蒸し穴子の炙り

1,026円(税込)
お店のおすすめ、播州名物の穴子の蒸し炙りです。ほどよく蒸した穴子をシンプルに炙ることにより、脂がのったうま味をたっぷり楽しめます。焼き穴子や穴子揚げ、穴子の骨を揚げたせんべいもありますよ♪

店舗情報

2. ゆったり食事を「京静香」

落ち着いた雰囲気で食事を楽しみたい、という方におすすめのお店です。こだわりの瀬戸内前獲れの魚や旬の素材をぜいたくに使った料理は、見た目も美しくボリュームもしっかり。店内には広い白木のカウンター席とテーブル席が用意されています。

蒸し穴子(一本)

800円(税抜)
お店の定番であり一番人気の、蒸し穴子の握りです。素材のよさはもちろん、まるまる1本の穴子がのった握りはインパクトも絶大!味は言うまでもありません♪ 食べごたえも抜群で、お酒との相性もバッチリです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS