ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

「木の重箱」があればお弁当はもっと素敵に

春の陽気に誘われて、お出かけが楽しい季節になってきました。お出かけにはお弁当がつきものですが、いつものお弁当ではちょっぴり味気ない気もします。 そこで今回ご紹介するのが、春のお出かけにぴったりな「木の重箱」。重箱はおせち料理やお祝い事のときだけだに使う思っていませんか?いつものお弁当もお重に詰めると、見違えるほど素敵になるんですよ。 お重を使った春のお出かけ弁当のアイデアもご紹介します♪

みんなの「春のお出かけ弁当」を覗いてみましょう♪

1. 華やか具材で春仕様♪ 「稲荷寿司弁当」

@ma_me_jam さんのお弁当は、ふたを開けた瞬間、春満開の稲荷寿司弁当。桜でんぶや桜の花をあしらえば、いつもの稲荷寿司もパッと華やかなお弁当に変身しますね♪ 松屋漆器店の重箱にお行儀よく収まった稲荷が、とってもキュート。春満開な稲荷弁当に、ついつい本物のお花を見るのを忘れてしまいそうですね。

2. ミニサイズがキュート♪ 「桜もち風おにぎり弁当」

@xmizukax さんはミニサイズの重箱におかずとおにぎりをぎゅっと詰めて。お弁当を作ったのがひな祭り近くだったそうで、桜餅風にアレンジしたおにぎりのアイデアが新鮮ですね♪ こんなミニサイズの重箱なら、一段ごとに違うおかずを詰めたりと工夫しだいで楽しいお弁当ができそうです。

3. まるでお花畑!「桜咲く弁当」

@pink_champagne_777 さんのお弁当は、桜のピックや花麩を使ったまるでお花畑のような仕上がり。 桜ひとつとっても、人参や大根などいくつもの色が咲き誇り、さやえんどうや木の芽で緑を入れることで華やかさがより引き立っていますね。 やはり松屋漆器店の重箱は、お弁当をより素敵に見せてくれる魅力がありますね♪

4. デザートまで完璧!「フルコース花見お重」

仕切りごとに違うおかずが詰まった@little_forest2019 さんのお弁当。てまりおにぎりにはじまり、卵焼きや天ぷらなど、ひとつで見た目もお腹も大満足なお弁当ですね。 旦那様の「コンビニの花見弁当、いいな~」のひとことから生まれたお弁当だそうですが、こんな完成度の高いお弁当なら、毎日おねだりしたくなりますね!

5. 甘いものは別腹♪ 「いちごロールサンド弁当」

松屋漆器店の重箱に、春色のロールサンドをぎゅっと詰めたアイデア弁当は@misareon さんのもの。旬の完熟いちごやあんバター、桜の花まで手の込んだロールがお行儀よく並んだ様子は圧巻! お弁当で満腹でも、甘いものは別腹。こんなロールサンドならいくらでも食べられちゃいますね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ