連載

1位に輝いたのは…?上半期スープランキングTOP5【365日のパンとスープ】

家事に仕事に育児にと、忙しい毎日をがんばる人たちにエールを送る企画「365日のパンとスープ」。現代版一汁一菜「パンとスープ」の献立を2018年9月より提案しています。今回は上半期の配信のなかで「いいね!」をもっとも多く集めた5つのスープをご紹介いたします。

2019年3月20日 更新

「いいね!」を集めた上半期No.5スープは!?

家事に仕事に育児にと、わたしたちの暮らしは毎日忙しく、お料理することに負担やプレッシャーを感じている人も少なくありません。彩り豊かなおかずが並ぶ食卓はもちろん魅力的ですが、時にはシンプルにパンとスープだけの日があってもいいんじゃない?

現代版の“一汁一菜”が忙しいわたしたちの“レスキューごはん”になったらいい。そんな想いから「365日のパンとスープ」は生まれました。

企画に共感した365名の人気インスタグラマーが、2018年9月から季節にマッチしたスープのレシピを考案・配信し続けてくれています。

今回は本企画がスタートした2018年9月〜2019年2月の上半期で配信された、181品のスープのなかから「いいね!」が多く集まった5つのレシピをランキング形式でご紹介いたします。

【5位】柚子こしょう香る長ねぎとチキンのスープ by miharuhiruma

柚子こしょう香る長ねぎとチキンのスープの完成写真

Photo by macaroni

2018年12月13日に配信された「柚子こしょう香る長ねぎとチキンのスープ 」。柚子こしょうのピリリとした味わいが後を引く、大人のスープが5位にランクインしました。

ささみの茹で汁は捨てずに出汁として活用するので、この一杯に鶏肉のエキスが凝縮されています。もう少し食べごたえがほしいという方は、ぜひもも肉で試してみてください。

【4位】きのことチーズのミルクポタージュ by shizuka_1204

きのことチーズのミルクポタージュの完成写真

Photo by macaroni

第4位にランクインしたのは、2019年2月2日に配信された真冬にぴったりの濃厚なスープ「きのことチーズのミルクポタージュ」です。

牛乳とクリームチーズで仕上げているので、こっくりとした味わいに。コクのあるまろやかなスープは心も体も温めてくれます。

【3位】ふわふわ卵のガーリックスープ by yumiyum100

ふわふわ卵のガーリックスープの完成写真

Photo by macaroni

2018年12月1日に配信された黄金に輝く「ふわふわ卵のガーリックスープ」が3位に。少ない食材で作れる手軽さとやさしい味わいが人気を集めました。

よくある卵スープと思いきやタイムやにんにくが入っているので、食欲がないときやいつもとは違う味にしたいときにいかがでしょうか?
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう