野菜カッターであなたも料理上手!おすすめ野菜カッター10選♪

お野菜をあっという間に切ってくれる「野菜カッター」が話題沸騰中です。極薄切りから千切り、みじん切りなどの細かい作業も簡単にできるので、包丁を使うよりずっとキレイに仕上がると評判です。今回は、これから野菜カッターを選ぶ方へのポイントとおすすめの商品を10つご紹介します。

2019年3月26日 更新

野菜カッターの選び方

タイプで選ぶ

野菜カッターは「手動」と「電動」の2タイプがあります。一度のたくさんのお野菜を切りたい時は「電動野菜カッター」がおすすめ。お野菜をセットしてスイッチを入れたら、あとはお任せできて便利です。ほとんどの電動野菜カッターは刃を直接触らずに使えるので、手動にくらべると安全です。

少量のお野菜を切りたい方は「手動野菜カッター」がおすすめです。コンセントが不要なので、どこでも使える点とコンパクトな収納力は、ひとり暮らしの方も使いやすいのではないでしょうか?

サイズで選ぶ

キャベツや玉ねぎなど大きな野菜をスムーズに切るには、大きめの野菜カッターがおすすめです。大きいサイズの野菜カッターは安定感があるので、力を入れることの多い手動野菜カッターも安全に使えます。

また、大きめの野菜カッターは受け皿も大きく、途中で移し替えたりする手間がいらず効率よく作業できます。

なお、小さなお野菜を切ることが多いという方や、収納スペースが限られている方は小さなサイズの野菜カッターを選ぶと良いですね。

機能で選ぶ

指切り防止ストッパー

主に手動野菜カッターを選ぶ時に注意したいのが、「指切り防止ストッパー」の有無です。野菜カッターの刃はとても切れ味が良く、うっかり指を切ってしまう可能性があります。思っている以上に深く切れてしまった、という声も多いので注意が必要です。

指切り防止ストッパーがあれば、食材に直接触らずに切れるので、お野菜が小さくなっても安全ですから、ぜひ指切り防止ストッパーがある野菜カッターを選んでくださいね。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう