目次
小見出しも全て表示
閉じる
ドーナツメーカーの種類
押し出しタイプ
昔ながらのドーナツ作りに欠かせない、押し出しタイプのドーナツメーカー。形は筒状で、やわらかいドーナツの生地を筒の内部に入れて、温まった揚げ油に向かって生地を押し出すだけ!押し出す必要があるので、生地はゆるめですが、生地自体には触れずに成形できるのでとても衛生的。
また、ゆるめの生地で作るドーナツはほわほわとした食感がおいしい、やわらかめのドーナツに仕上がります。一度にたくさんのドーナツを作りたいときには、この押し出すタイプがおすすめ!
プレートタイプ
コンセントが付いた、電気プレート型のドーナツメーカー。コンセントをさすとドーナツ型のプレートが温かくなるので、そこへ生地を入れるだけでOK!普通のホットプレートのようなテフロン加工されているプレートがほとんどなので、油を一切使わずにドーナツを焼くことができます。
ヘルシーなドーナツを食べたいという人は、プレートタイプで作るのがおすすめですよ。また、プレートは付け替えることが可能なものもあり、マドレーヌやワッフルなどほかのデザートを作ることもできます。必要に応じてほかのプレートもセットで売っているプレートタイプを選ぶといいでしょう。
ドーナツメーカーの失敗しない選び方
ドーナツの大きさ
これを読んでいる皆さんは、どんな大きさのドーナツを作りたいと考えていますか?ドーナツメーカーによってドーナツのサイズが変わってくるので、選ぶ際にはそちらも注意しましょう。プレート型のドーナツメーカーは、だいたい小さめでひと口サイズのドーナツができあがります。
大きめのドーナツを作りたいという方は、押し出しタイプのドーナツメーカーを購入しましょう。
ドーナツを作る個数
一度にいくつのドーナツが作れるかというのも、ドーナツメーカーを選ぶ上でのポイントになってきます。プレートタイプの場合、メーカーにもよりますが、できる個数は4個から8個前後。もしもっと多くのドーナツを一気に作りたいという人は、押し出しタイプのドーナツメーカーを使うと◎
一気に多くのドーナツを作ることができれば、お友達がどれだけ集まっても大丈夫!熱々&できたてのドーナツを一緒に楽しむことができます。どんなシチュエーションでドーナツを作って食べるのかも念頭に置いて、ドーナツメーカーを選びましょう。
ドーナツ以外の機能
ドーナツ以外にもいろいろなお菓子を作りたい!という人は、プレートタイプのドーナツメーカーを購入するのがおすすめです。マドレーヌやワッフルなどの付属プレートがセットでついているもの、そして別売りのプレートと組み合わせることができるタイプなどがあります。いろいろとついているとお得に感じますよね♪
もちろん、プレートは重たく収納の幅を取るもの。どれくらいドーナツプレート以外のプレートを使うのかという頻度も考慮して購入するといいでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
暮らしの人気ランキング