洗いものゼロ!? 道具いらずの「もみもみホットケーキミックス」が超画期的!

こんがりとした焼き色、ふわっと食感、あま~い香り。ホットケーキは子どもから大人まで愛される身近なスイーツですよね。そんなホットケーキが、ボウル・ホイッパー・計量カップなしで作れると話題の「もみもみホットケーキミックス」。驚くほど簡単で画期的な作り方を実際に体験してみました♪

2019年3月11日 更新

ホットケーキが「もみもみ」で完結!?

もみもみホットケーキミックス

Photo by muccinpurin

「もみもみホットケーキミックス」オープン価格

森永製菓から発売されている「もみもみホットケーキミックス」。なにが"もみもみ"かというと、パッケージに直接材料を入れて"揉んで"作るという、画期的な商品なんです。

つまり、ボウルもホイッパーも、牛乳を計る計量カップすら必要ありません。「ホットケーキが簡単に作れて、しかも洗い物がいらないなんて……」と、手軽さに期待をいだきつつ、さっそく作ってみました。
パッケージデザイン

Photo by muccinpurin

ボウル代わりになるパッケージには、わかりやすい説明書きが。

作り方やパッケージの開け方、さらに焼き方のコツなど、作る前にしっかりと読んでおいてくださいね。

さっそく焼いてみました

準備するのは「もみもみホットケーキミックス」と材料だけ。さっそく作っていきましょう。

材料

・もみもみホットケーキミックス……1袋
・牛乳……70cc(計量の必要はありません)
・卵……MまたはL1個
・サラダ油(焼き用)……少々

1. 袋に材料を入れます

袋の材料目安線

Photo by muccinpurin

袋の底にあるマチを広げて台に置き、袋ごと台にトントンと10回軽く落とし、なかのホットケーキミックスをならします。このあとの工程のためにとても大切な作業ですので、しっかりとトントンしてくださいね。

袋の裏にある線まで牛乳を入れます。この線まで入れるとちょうど必要量の70ccが計量できるんです。計量カップもいらないなんて、ラクですね!
空気を抜いて口を閉じたパッケージ

Photo by muccinpurin

さらに卵を割り入れ、空気を抜くようにしてしっかりとジッパーを閉じます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう