長年の疑問解決!お菓子のサラダ味ってサラダの味じゃないよね...?

チーズやうすしお、のりやコンソメに梅など、さまざまある菓子のテイストですが「サラダ味」も昔からある人気のテイストのひとつですよね。サラダ味とはどんな味つけのことなのでしょうか?その名前の由来に注目!人気のサラダ味のお菓子5選もご紹介します。

2018年12月14日 更新

全然サラダじゃないじゃん!サラダ味って何味なの?

由来はサラダ油!

1960年代に登場し始めた「サラダ味」のお菓子、これはサラダ油をからめて塩をまぶしたものでした。日本で1924年に販売がはじまったサラダ油は、当時はまだまだ高級品だったのだそう。

純和風の「塩味」と表現するより西洋風の「サラダ味」とした方がおしゃれだということで名づけられたのです。登場から半世紀以上たった今でも、サラダ味といえば「サラダ油をからめた塩味」のものを指します。

塩だけじゃない?お菓子によって味が違う?

現在では塩味のものだけでなく、その名のとおり“サラダの味を再現した”サラダ味のお菓子も登場しています。

「シーザーサラダ味」「フレンチサラダ味」「アボカドサラダ味」など、サラダに加えるドレッシングや食材に注目した味付けになっているようです。お菓子によってもそれぞれ違うサラダ味は、まだまだ広がりをみせそうですよ。

サラダ味のおいしい人気お菓子5選

1. みんなが大好き「カルビー じゃがりこ サラダ味」

半世紀以上も前に登場したサラダ味ですが、今のなお人気のテイストとなっています。近年の大ヒット商品でもあるじゃがりこにもサラダ味がありますよね。お湯を混ぜてポテトサラダにするなどアレンジも話題になりました。小さなこどもから大人までみんなが食べやすいお菓子ですね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう