購入前に押さえておきたい!一人暮らしにおすすめの冷蔵庫20選

私たちの生活でなくてはならない家電・冷蔵庫。一人暮らしの生活でも必要ですよね。しかしワンルームだと設置スペースに限りがあるため何にこだわりを置くかが重要です。今回は冷蔵庫の選び方とおすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

2018年11月16日 更新

一人暮らしの冷蔵庫を買う際の注意点

サイズ

一人暮らしだけど、小まめに買い物をして毎日自炊する方は100L以上の冷蔵庫がおすすめです。作り置きや買いだめをするライフスタイルの方は130L以上のものだと使い勝手がいいでしょう。

自炊はせず、ドリンクだけ冷やせればOKという方はビジネスホテルにあるような50L未満の小型のものだとどこにでも置けるのでいいですね。しかし、このタイプは冷凍がついていないので要注意です。たまに自炊し、冷凍庫も使いたい方は50~100Lを選びましょう。

ドアの開く向き

一般のご家庭で冷蔵庫のドアの開閉は利き手に合わせて選びます。しかし、一人暮らしのキッチンの冷蔵庫を設置する場所は限られていますね。なので、利き手で使い勝手のいいものを選べるといいですが、まずはドアがしっかり開くかどうかを確認してください。

耐熱性能天板

先ほどもお伝えしたように、一人暮らしのキッチンのスペースは限られています。なので、冷蔵庫のうえが耐熱性能天板だとレンジやトースターが置けるので、有効活用したいですね。

"電子レンジ対応天板"や"耐熱100℃"と冷蔵庫の仕様書に書かれているかよく確認しましょう。対応していないのに置いてしまうと、故障の原因にもなるのでチェックしてから置くようにしてくださいね。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう