ライター : rutsuko

ハブ酒って?

沖縄のお酒として有名なハブ酒。瓶の中に毒蛇のハブを入れ、泡盛やブランデーなどアルコール度数の高いお酒を注ぎ、熟成させて作ります。沖縄ではちょっと疲れたときの元気づけに飲む人も多いのだとか。

瓶に丸々1匹ハブが漬かっているので、見た目のインパクト大!さらに、アルコール度数が高いので、ガツンとくる飲みごたえも特徴です。

ハブ酒には、ハーブや黒糖を加えて飲みやすく作られているものもありますが、それでも独特のクセは健在!ハブ酒だからこそ味わえる旨味が濃縮されています。

特徴

なんといっても毒蛇として知られるハブを漬けて作っていることです。ハブ酒の瓶を見てみてると、とぐろを巻いたハブがしっかりいます。初見だとなかなか強烈ですよね。

このためお酒にハブのエキスが溶け出して、独特の香りとクセのある味に仕上がります。長期熟成されたものほどマイルドになって飲みやすくなるので、初心者の方は選ぶときにチェックしてみてください。

毒の心配は?

ハブは猛毒を持つ蛇ですから、毒が人体に悪影響を及ぼすのでは?と心配する人も多いと思います。しかし、問題ありません。ハブの毒は長時間アルコールに漬けることで無毒化されると考えられているのです。

お店で正規販売されているハブ酒は、きちんと毒の処理がされているので、安心して飲むことができますよ。

ハブ酒の味やアルコール度数

味の特徴

泡盛ベースで作られたものは泡盛のガツンとした味と、ハブのエキスが混ざってなんとも独特で複雑な味。種類によっては、沖縄の黒糖やウコンを混ぜて作っているものもあるので、女性でもチャレンジしやすいですよ。

ただし、ハブ独特のクセは感じられるので、ちょっと苦手だなという人は長期熟成されたものを選びましょう。

アルコール度数

泡盛やブランデーなどに漬けているため、度数は約40~50度と高めです。なぜこんなに度数が高いお酒を使うのでしょうか? 実は50度前後が、ハブのエキスを一番引き出せるからなんです。

90度などの強烈に強いお酒や15度程度の日本酒では、ハブのエキスはうまく溶け出しません。泡盛やブランデーのアルコール度数は、ハブの旨味を最大限に引き出すために必要なものなのです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ