ライター : y_nakagawa

パリ発のおしゃれスポット「カフェキツネ」とは

このおしゃれな「カフェキツネ」は、フランス・パリのファションブランド「メゾンキツネ」が手掛けているコーヒーショップです。2013年にショップとカフェを併設して作られました。数々の人気カフェを手がける國友栄一さんがプロデュースしていて、日本の茶室をモチーフにして作られているのが特徴です。 また、ドリンクやフードのメニューにもこだわっていて、さらには、「メゾンキツネ」の直営店ならではのグッズ販売も充実しているところも魅力です♪

店内はホッと落ち着く和の空間

表参道の「カフェキツネ」は、パリ発のブランドのお店でありながら和のテイストを全面にプッシュしているのが特徴です。外から見える竹の垣根が、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。また、エントランスは江戸時代の伝統的な日本家屋をイメージしたもの。
店内に入ると、壁紙やふすま、杉の寄木細工でモノグラムを表現した床など、和をモチーフにしたオリジナルデザインが散りばめられています。天井が低めにしてあるのは、日本の茶室をモチーフにしているため。これにより、お互いの距離をちぢめる効果を狙っているのだそうです。
店内はパーテーションでいくつかのエリアに分けられています。それぞれのエリアで雰囲気が異なる空間が作られているのです。その日の気分や一緒に訪れる人に合わせて、自由に席を選べるのがうれしいところ!細部までこだった空間で、おしゃれでありながらどこか懐かしく落ち着けるお店です。

フォトジェニックなドリンクメニュー

エスプレッソ

「カフェキツネ」はそのおしゃれさだけでなく、コーヒーのおいしさでも定評があるお店です。そのメニューも多彩!エスプレッソだと、シングルとダブル、マキアートの3種類のメニューが用意されています。また、ラテアートが人気のカプチーノもおすすめ♪

抹茶ラテ

和のテイストが散りばめられている「カフェキツネ」。ドリンクメニューにも和をイメージしたメニューがあります。たとえば、日本茶を使用したドリンク!緑茶やほうじ茶、抹茶とお茶の種類を選べます。それぞれホットとアイスあり♪

レモネード

「カフェキツネ」の夏の人気ドリンクといえば「自家製レモネード」!これが絶品だと評判なのです。エルダーフラワーを煮だした自家製シロップの甘みが、レモンの爽やかさを引き立ててくれる逸品。まさに夏にぴったりなドリンクメニューです♪

こだわりのフードメニューも充実

キツネサブレ

「カフェキツネ」のこだわりが詰まった「キツネサブレ」。コーヒーとの相性もばっちりで、かわいくてインスタ映えもする人気メニューです。サクサクふんわりした食感で、バターの香りが口のなかにやさしく広がります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ