全米No.1の味わい!「ブルームーンビール」のこだわりと楽しみ方

アメリカでNo.1の売り上げを誇る「ブルームーンビール」。クリーミーな飲み口や、ほんのりとした甘い味わいの秘密とは?ブルームーンビールの歴史とこだわりを解説し、その味わいを楽しめるお店や通販商品をご紹介します!

2018年6月20日 更新

ブルームーンビールとは?

ブルームーン(BLUE MOON)は、全米売り上げNo.1のクラフトビール。アメリカ・コロラド州のブルームーン・ブリューイングカンパニー(BLUE MOON BREWING COMPANY)が1995年より製造・販売しており、日本では2013年より販売されています。

小麦を多くの割合で使用した白ビールで、香り高いベルギー産の小麦を使った伝統的なビールの醸造技術で製造されます。ほんのりとした甘みと、なめらかでクリーミーな後味が人気となっています。

ブルームーンビールの歴史とこだわり

創業者であるキース・ヴィラ(Keith Villa)が、ベルギーで醸造技術を学んでいる時に堪能した、ベルギービールにインスピレーションを得てビール造りを思い立ったのが、ブルームーンビールの始まりだと言われています。

伝統的なビールの醸造技術に加え、酸味の強いキュラソーオレンジの果皮の代わりに、わずかな甘みを生み出す最高級のバレンシアオレンジの果皮を使用。そこに小麦オーツ麦を加えることで、なめらかでクリーミーな後味を引き出すことに成功したとされます。

今日に至るまで数々の新しいビール造りが行われており、多数の賞も受賞されていますよ。

ブルームーンビールの味と特徴

お店でブルームーンビールを注文すると、グラスにオレンジのスライスが添えて提供されるのが特徴です。醸造の際に使用するバレンシアオレンジのさわやかな柑橘感を高めるため、仕上げにオレンジのスライスが添えられてビールが提供されるんですよ。シトラスの香りと風味が引き立ち、芸術的な味わいとなるのだとか♪

アルコール度数は5.5%と、ビールとしては標準的です。お店では700円~1,000円ほどで提供されているようですよ。

販売店と飲めるお店

ブルームーンビールは、外国産ビールを取り扱っている酒販店での購入が可能です。他にもアマゾンや楽天などのインターネット通販でも購入することができますよ。

お店で楽しむ場合は、公式サイトにお店検索のサービスがありますので、ぜひ活用してくださいね。最近では、瓶で提供するお店だけでなく、樽詰めビールを提供する飲食店も増えています。オレンジをスライスを添えた本格的な味わいを楽しみましょう♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう