川越の「お土産」はどれにする?駄菓子からビールまでおすすめ13選

川越は、歴史ある街並みが現存し「小江戸」の名でたくさんの人に愛されるスポット。特産品のサツマイモを使ったお土産も人気です。ここでは、川越のお土産におすすめの商品について、スイーツからビールまで13品をご紹介します。

2018年6月13日 更新

川越土産と言えばコレ!本当においしいさつまいものお菓子5選

1. 輪切りのサツマイモでボリューム満点「いも恋」

川越の特産品「サツマイモ」を使ったお土産をご紹介します。

はじめは、輪切りのサツマイモを使ったお饅頭から。お饅頭の中にはサツマイモと北海道産あずきのあんこが入り、モチモチした米粉の皮で包まれています。甘さはちょうどよく、サツマイモの旨味が感じられますよ。冷凍で90日保存が可能です。

2. パリッと素朴な甘さの「初雁焼」芋せんべい

雁は川越にゆかりのある鳥で、そこから名付けられた「初雁(はつかり)」。川越で収穫されたサツマイモを、カンナで薄く切って鉄板で挟み焼きした芋せんべいですよ。糖蜜がかかって素朴な甘さが人気、賞味期限は60日間です。

3. あと引くうまさの「初雁霰」芋けんぴ

サツマイモを細長くカットして、油で揚げたカリッと食感の芋けんぴ。糖蜜をたっぷり絡め、蜂蜜の甘味とサツマイモの風味があと引くおいしさですよ。あと1本、あと1本……とついつい食べ過ぎてしまうかも。製造から120日が賞味期限です。

4. 川越創作芋菓子専門店のこだわり「芋ようかん」

「彩菓庵おおき」は、川越で昭和9年創業の和菓子の老舗。その老舗のお菓子は、サツマイモにこだわりをもつ銘菓がそろいます。芋ようかんもそのひとつで、ほくほくした「紅赤」と、しっとりした「紫芋」の2種類が味わえますよ。日持ちは冷凍で30日、解凍後は3日以内です。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう