【主婦が選ぶ】キッチン・ペーパーの便利な使い方テク&おすすめ7選

キッチン・ペーパーはキッチンになくてなはらない、便利なアイテムです。使い勝手もさまざまで、お料理だけでなくお掃除も大活躍。そんなキッチン・ペーパーの最新おすすめ人気商品を、主婦目線でご紹介!厚手タイプやイラスト入りなど、あなたにピッタリのキッチン・ペーパーを見つけてください。

2019年2月21日 更新

キッチン・ペーパーの便利な使い方

食材の水切り

キッチンペーパーで水切りしているブロッコリーとトマト

Photo by Snapmart

水で洗ったお野菜などの水切りにキッチンペーパーを使う人は多いですよね。キッチンに無いと困る!という人も多いのではないでしょうか。

タオルで拭くよりも衛生的で、ササっと使えるキッチンペーパーは調理時の水切りには欠かせません。

揚げ物の調理時

揚げたての天ぷらやから揚げなどを、キッチンペーパーで油切りする人も多いでしょう。吸収力の高いキッチンペーパーがあれば、揚げ物もサクサクと仕上がります。

またフライパンや鍋に残った油を吸い込む際にもキッチンペーパーじは便利です。

落とし蓋

鍋に煮込んでいる筑前煮

Photo by Snapmart

キッチンペーパーは、落とし蓋の代わりに使うこともできます。落とし蓋がないときや、あえてキッチンペーパーを使い洗い物を減らすという人も多いでしょう。

煮物を作りながら同時にアクを吸う効果もあり、一石二鳥です。

温野菜の調理

湿らせたキッチンペーパーでお野菜を包み、レンジでチンすれば簡単に温野菜を作ることも可能です。

少量のお野菜を茹でたいときや、お弁当作りの際にはとても便利な使い方といえます。

お野菜の保存

キッチンペーパーを湿らせてお野菜を包んでおくだけで、お野菜の鮮度を保ちなら保存することができます。

葉物野菜や根本部分に、根菜類は全体を覆うように包むのがポイントです。

お掃除

油汚れの拭き掃除やお皿拭きなど、キッチンのお掃除にもキッチンペーパーは大活躍。ティッシュと比べ吸水力が高いので、テーブルのお掃除にも適していますね。

タオルや雑巾と違い、使ったらそのまま捨てられるのもキッチンペーパーの便利な所でしょう。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

manaminmin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう