ライター : manaminmin

4姉妹のお母さんをしながらライターをしています。美容・育児・ヘアスタイルなど幅広く執筆中。

キッチン・ペーパーの便利な使い方

食材の水切り

Photo by Snapmart

水で洗ったお野菜などの水切りにキッチンペーパーを使う人は多いですよね。キッチンに無いと困る!という人も多いのではないでしょうか。 タオルで拭くよりも衛生的で、ササっと使えるキッチンペーパーは調理時の水切りには欠かせません。

揚げ物の調理時

揚げたての天ぷらやから揚げなどを、キッチンペーパーで油切りする人も多いでしょう。吸収力の高いキッチンペーパーがあれば、揚げ物もサクサクと仕上がります。 またフライパンや鍋に残った油を吸い込む際にもキッチンペーパーじは便利です。

落とし蓋

Photo by Snapmart

キッチンペーパーは、落とし蓋の代わりに使うこともできます。落とし蓋がないときや、あえてキッチンペーパーを使い洗い物を減らすという人も多いでしょう。 煮物を作りながら同時にアクを吸う効果もあり、一石二鳥です。

温野菜の調理

湿らせたキッチンペーパーでお野菜を包み、レンジでチンすれば簡単に温野菜を作ることも可能です。 少量のお野菜を茹でたいときや、お弁当作りの際にはとても便利な使い方といえます。

お野菜の保存

キッチンペーパーを湿らせてお野菜を包んでおくだけで、お野菜の鮮度を保ちながら保存することができます。 葉物野菜や根本部分に、根菜類は全体を覆うように包むのがポイントです。

お掃除

油汚れの拭き掃除やお皿拭きなど、キッチンのお掃除にもキッチンペーパーは大活躍。ティッシュと比べ吸水力が高いので、テーブルのお掃除にも適していますね。 タオルや雑巾と違い、使ったらそのまま捨てられるのもキッチンペーパーの便利な所でしょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS